本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

どんなベッドにしようかな?

2023-05-10
今日は40人全員そろい朝から元気いっぱいの子どもたち☆まずはサーキットからスタート!
準備体操をしっかりし、鉄棒、側転、レスキューをしました。鉄棒では久山先生に教えて頂いたことを思い出しながら花丸をもらえるように頑張っていた子どもたち!「花丸!」と言われるととっても嬉しそうでした
その後は全員で跳び箱をしました。跳ぶ前にみんなで「頑張るぞ」の気持ちに切り替えました。
跳び箱ではお尻を食べられないことと最後かっこよくポーズをきめることを意識して頑張りました。ちょっぴり恥ずかしそうにポーズをきめる子どもたち補助なしで跳べる子も増えてきました!

お部屋に戻り朝の会をしてからリトミックと絵画をしました。
リトミックのトンボはかかとをしっかりと上げ、足をバタバタさせずに静かに走ります。ワニも指先を見て大きく回せるように!少しずつレベルアップしながら頑張っています。毎日のように取り組んでいるカメやチューリップ、ブリッジはとっても上手になっている子どもたち!隣のお友達に負けないように!と意欲的に頑張っています
今日から新しい絵画に取り組みました。皆も知っている絵本の「そらまめくんのベッド」を描きます。「そらまめくんのベッドはふわふわやで」とよく知っている子どもたち!今日はベッドの土台の部分を緑の絵の具で描きました。画用紙いっぱいに大きなベッドを描いている子もいれば、2つや3つ描いている子も。「早くそらまめくんも描きたいな~」と楽しみにしている様子でした

お外でもたくさん遊びました。今日もとってもいいお天気だったので久しぶりに裸足でお外へ!裸足で走り回ったり、お砂場でお山や落とし穴を作ったり大人気のストライダーもお友達と交代しながら遊んでいます。
今日はみんなで久しぶりにバナナ鬼ごっこをしました!何度もやっているのでルールはバッチリ1回戦目は数人のお友達が一度もバナナにならず逃げきっていました!2回戦目は少し鬼を増やしてやりました。二回戦目は鬼チームの勝ちでした!

明日はお散歩に行きます!500mlのペットボトルのお茶1本のご用意よろしくお願い致します。

音楽指導がありました!

2023-05-09
今日は音楽指導の日
日に日に頭声発声が上手になっていく子どもたち! 音楽の先生に聴いてもらうことを楽しみにしていました!
まずは顔の体操からです。 顔のパーツを真ん中に集めるイメージでキュッと目を瞑ってから、大きく目や口を開きます。この時に喉が開けるので、綺麗な声が出やすくなります。
また、ロケットにのって宇宙に行ったつもりになり、「ヒューン!」「パパパパ」等いろいろな音を綺麗な声で表現しました! 子どもたちにとっては遊びのような事でも、綺麗な声を出すための下準備になります ロケットの話が出ると「宇宙まで行きたい!」「宇宙人来たらどうする!?」「逃げる!!」と楽しい会話も聞こえてきましたよ!
また、1グループずつ発表会もしました! 「聴いてもらえる!」ということが嬉しくて、みんなで歌うよりも大きな声がでていました!

今日は「もしも季節がいちどにきたら」「ゆりかごのうた」「にじ」を歌いました。 「キレイな声が出ているね!」と言ってもらいニコニコと嬉しそうな顔をしていました!

戸外遊びにも行きました! B組が外に出た時はきりん組のお友だちが外に出ており、縄跳びをしている途中でした!「一緒にやりたい!」「見てていい?」とお兄ちゃんお姉ちゃんのカッコイイ姿に憧れているようでしたよ 竹馬にも興味を持っており、闊歩下駄を履いている子どもたちもいました!

リトミックもしました。アヒル強化中のぞう組さん! 手を後ろにして胸を張って歩いていきます。バランスを取ろうとすると、どうしても前かがみの姿勢になってしまいます。
1度取り組んでから、再度胸を張ることを意識して取り組むと見違えていました!!  キリンやアヒルは基礎となる大切なリトミックです! これからも丁寧に取り組んでいこうと思います


昼からは外でたっぷり遊びました! 今日はリレーもしましたよ! バトンの渡し方、もらい方も伝えると、白熱した試合に!はじめに「諦めないで最後まで走る」ということも伝えていたので、今日は途中で転んでしまっても、お友だちに抜かされてしまっても諦めずに走り切っていました!! 子どもたち自身も自チームを応援し、盛り上がっていました!!

豆むきをしました!

2023-05-08
ゴールデンウイークも終わり久しぶりのこども園!「お出かけした!」「おじいちゃんとおばあちゃんのお家にお泊りした!」と楽しかったことをたくさんお話してくれました
今日は体育指導の日なので棒体操から一日がスタート!「頑張るぞー!」と元気いっぱいの子どもたち。今日は棒を使って温泉旅行に出発!飛行機にのったり温泉に入ったりご飯を食べたり、、子ども達はケラケラと笑いながら楽しんでいました最後はみんなの大好きな音楽に合わせてノリノリで踊りました。

ぞう組の体育指導まで時間があったので、明日の給食の豆ごはんに使うえんどう豆の豆むきをしました。しっかりと手を洗って消毒もして準備ばっちり!沢山の豆が運ばれてくると、「えー!こんなにいっぱいあるの!!」とワクワクしている様子でした
むき方を聞いて早速豆むきスタート!コツをつかむのがとってもはやい子どもたち。次々とむいていました。「5個も豆はいってた!」「これもいっぱい入ってる!」と大興奮でお喋りの止まらない子どもたち(笑)最後は各グループの代表のお友達が給食室まで持っていき、「お願いします」と渡してくれました。「明日の豆ごはんいっぱい食べる!」と楽しみにしている子ども達です
体育指導ではまず鉄棒と跳び箱をしました。鉄棒では100点の花丸を間らえる方法を教えてもらいました。1つ目は足をグー(閉じる)こと。2つ目は鉄棒の真下に着地すること。足をしっかり閉じることで綺麗な姿勢でかっこよく回れます。鉄棒の真下に着地するには最後まで腕をグッと曲げて力を入れなければなりません。花丸をもらえると、にやりと嬉しそうでした
跳び箱で花丸をもらうには、お尻を食べられないこと、着地の時ポーズをきめること!2つ花丸がもらえるように何度も繰り返し練習をしていました。

最後はマットを並べてしっぽ取りゲーム!ですがいつも園庭でやっているしっぽ取りとは少しルールが違います。それは、ハイハイの状態でマットにひざを付けること!しっぽを取られるとマットの外に行き応援をします。
早速スタート!次々しっぽを取る子もいれば、いつの間にかしっぽが無くなっている子も(笑)大盛り上がりで応援にも熱が入っていました
女の子対決、男の子対決をそれぞれ二回し、ぞれぞれでチャンピオンになった4人で決勝戦優勝したお友だちは少し恥ずかしそうにしながらも嬉しそうでした

昼からはお外で遊びました。登り棒も全員チャレンジ!一人で登れる子が日に日に増えています
ドッヂボールも二回戦し、今日はB組の勝利でした!

ツツジ園に行ってきました!

2023-05-02
今日は楽しみにしていたツツジ園に行く日♪
「お山にいっぱいツツジが咲いているんだよ~!」とお話しすると「めっちゃ楽しみ~」とウキウキしてくれていました!
そして「きりんぐみさんもツツジ園にいくんだよ!」と伝えると「会えるかな??」と更に気分は上がり足取りも軽く出発!!

ゴールデンウイークの間だったからか車がいつもよりも多かったのですが声をよく聞いて車が来た時にする「お壁にペッタン」も上手にできていました
そしてあっという間にお山の入口に到着し、いよいよ山登りがスタート!!
この数日がツツジ園の見頃ということもあり、お山にはたくさんの人がおられましたが「おはようございます!」とご挨拶も大きな声でできていたぞうぐみさん
道行く人に「すごいね~!」「頑張ってるね~!!」とたくさんお褒めの言葉を頂き嬉しそうな表情を浮かべていました。

そして水車小屋を越え、石畳の路を進み、あっという間に管理道に到着
すると「お~い!!」とどこからかきりんぐみさんの声が聞こえてきて「え?どこからやろう??」と声のする方に向かって「きりんぐみさ~ん!!」と声を掛け合って嬉しそうにしていたのでした♪
そして管理道に着くとここからは山道ではなく、歩きやすく広い道となるので園長先生の後ろの争奪戦が開始!!(笑)
山道を登ってきたとは思えないほど元気よく猛ダッシュで走っていく子どもたち(^o^)
お友だちとの会話も弾み、「きりんぐみさんどこ??」と必死に探してみたり道行く人に挨拶をしたり大騒ぎ(笑)
綺麗なつつじが見えてくると「うわっ!!」「すっご!!」とびっくりしていた子どもたちでした!
ツツジ園では上の方に上がってきりんぐみさんを見つけようとすると「おらんな~…」「どこにいてるんかな??」とキョロキョロ…
すると「いたいた~!!」とここできりんぐみさんと無事合流~☆
「どこおったん??」と不思議そうなぞうぐみでしたが、とにかく会えてうれしそうでした(*^_^*)

そしてツツジ園を歩いて散策♪
「ここにも、ここにもつつじだね!」「こっちもやん!!」とつつじを見つけたり「こんなに咲いてたら虫は大喜びやね!」と可愛い発想している子も・・・
広い道ということもありのんびり散策できて楽しんでいましたよ(^^♪

帰り道も石畳の路を歩いて行きます。
昨日降った雨で滑りやすくなっていましたが、前回よりも早めに下りくことができましたよ!!(*^_^*)

こども園に帰ってきてからは給食を食べ、クレパスで今日の出来事を描きました。
「お花がいっぱい咲いてた!」「道がどろどろで靴が濡れちゃった(笑)」「いいお天気やった!」とたくさんお話しして描いてくれた子どもたちでした
※本日はお山に行くために準備や登園時間のご協力ありがとうございました!
特に登園時間にご協力いただけたおかげで、9時までには出発でき、ツツジ園をのんびりと散策できました(^o^)
昨日の雨の影響で道がどろどろになっており、体操服や靴が汚れてしまったお友だちもいてます。
申し訳ありませんが、お洗濯をよろしくお願いいたします。

明日から長い連休が始まります!!親子の時間をたくさん作っていただき楽しい時間を過ごしてくださいね♪
8日に元気な子どもたちに会えることを楽しみに待っています(#^.^#)
本日はありがとうございました!!

今日から5月(^o^)/

2023-05-01
今日はゴールデンウイークを楽しんでいるお友だちもいて少ない人数でしたが、「知育指導があるよ!」と伝えると「やった~!!」大喜びしてくれた子どもたち(^o^)
早速知育指導を受けにお部屋を移動して嶌先生にご挨拶!
とっても元気に挨拶ができていたので「すっごく元気もらったよ!」と言ってもらい子どもたちもにんまりしていました
そして今日の知育指導は”さ行”の言葉を集めました。
少しずつ覚え始めたひらがなもあって「僕の名前にもある~!」と大興奮でしたよ!
前での発表は困っても嶌先生が優しくヒントを教えてくれるので自信を持って「さるです!」「ソフトクリームです!」と「○○です!」とかっこよく発表できていましたよ
次は数字の1~5です。数字のと数を見比べた後はおはじきを使ってお買い物ゲーム♪
”ゲーム”という言葉に「イェーイ!!」と大盛り上がりのぞうぐみさん。
カードで出た数字の数だけおはじきをお買い物するのですが「1,2,3…」と買い物する数を声に出しながら一生懸命おはじきを数えていましたよ
最後はおはじきで遊ぶ時間もあり、すごく楽しんでいました。

もちろんペーパーワークをしたり、今日は「つ」のひらがなを書くことにも挑戦しましたよ(*^^*)

終わってからはお遊戯室に上がってならびっこ競争ゲームをしました!!
様々な色のコーンがあり担任が言った色のコーンの前に並びます。
Aぐみ、Bぐみで対決してみたり、2人組になってみたりと色んな言葉の指示があるのでよく聞いていないと迷子になってしまいます。。。
早速挑戦してみると、さっと並べたかと思えば迷子ちゃんもチラホラ…、、、「話は目と耳と頭で聞く!」ということを改めて実感していた様子でした(笑)
そして最後はみんなで2人組に10秒で並ぶことに挑戦!!
すると見事大成功!!みんな花丸だったのでご褒美ハンコをゲットしにんまりしていました。
またならびっこ競争を抜き打ちでやってみたいと思います…(笑)

その後はもちろん戸外遊び☆
登り棒をしたり、元気に走り回ってケイドロ?!遊びをしてみたり、三輪車や鉄棒と晴れの天気を思い切り遊んでいた子どもたちでした
※明日はお山に登ってツツジ園に行きます!!
お山の準備をお願いします!
9時には園を出発しますので遅刻のないようにしてください(*^^*)
TOPへ戻る