本文へ移動

今日の保育

ブログ

今日の保育

2024-03-25
りす組です。朝は粘土で遊びました。自分の顔を作って目、鼻、口、髪の毛まで作れるお友だちやお風呂やフクロウ作っているお友だちもいましたよ。粘土で何を作るか考えて集中して遊び込める時間も長くなりました。粘土の後は運動遊びをしました。鉄棒は足抜き、尻上がりをしました。練習を重ねてコツをつかんできました。尻上がりではなかなかお尻が上がらななくても、最後まで諦めずに頑張っていましたよ。巧技台は7段に挑戦しました。飛びつきやグージャンプも勢いよくこなす姿に成長を感じました(^^)うさぎ組さんと一緒にリトミックもしましたよ♪最後は卒園式の練習をしました。今日は待機の時の姿勢を意識して取り組みました。プレゼントの歌も大きな声で歌えるようになり、本番に向けて練習を頑張っています!

うさぎ組です。今日は1日雨だったので、お部屋で過ごしました。りす組さんとリトミックをしましたよ。止まるポーズではしっかり止まったり、つま先立ちで歩いたり、身体の動かし方もお兄さんお姉さんになってきましたよ。運動遊びもしました。鉄棒のぶら下がりや巧技台ジャンプをしましたよ。鉄棒では足をつけて、しばらくぶら下がることもできるようになってきました!巧技台ジャンプも5段でもこなすうさぎ組さんです(*^^*)机上遊びでは、パズルをしましたよ。椅子に集中して座る時間も長くなってきた子どもたちです(^_^)

ばんび組です。運動遊びを楽しみました!階段マットを繋げて色々な遊び方で遊ぶ子どもたち。落ちないように一段一段ゆっくりと上り下りをしており、最後までいけると見てた?と保育士にアピールしていましたよ!慣れてくるとスピードも早くなったり、跨いでみたり色々な遊び方をして楽しむ姿が見られましたよ(^^)滑り台では手足の力をぎゅっと入れて頑張って上ります♪滑り落ちてしまっても諦めずに何度も上ろうとしていましたよ!
新聞紙遊びでは、上手にビリビリと破ることが出来るようになってきました!丸めると鬼さんをやっつけるボールに変身します!「オニは外!」の掛け声はまだまだ終わらないばんび組です♪紙吹雪のようにとばすのも楽しんでいましたよ!
TOPへ戻る