本文へ移動

今日の保育

ブログ

今日の保育

2024-03-26
りす組です。朝は運動遊びをしました。鉄棒と巧技台をしましたよ。巧技台は肘で登らず助走をつけて両手の力で飛びつきをする事を意識して取り組みました。今日はカラー帽子をキャッチャー被りで被って運動しました。鉄棒と巧技台が出来たお友だちは、保育士にカラー帽子を裏返してもらいキラキラ帽子になりました!みんなキラキラ帽子になれるようにとても頑張っていましたよ☆全員キラキラ帽子に変わりお友だちと目を合わせて喜んでいましたよ。お絵描きもしました。大きな紙にマジックとクレパスを用意して使いたい物を選び自由に描きました。三角を書いたり車を書いているお友だちもいましたよ♪大きな紙にのびのびとお絵描きの時間を楽しみました。マジックの使い方もおさらいして、マジックの貸し借りも上手に出来ていました。マジック画をしてからは、自由遊びでブロックと絵本タイムをしました。ブロックチームはトラックやはしご車を作り、作った車を集合させてみんなで走らせていましたよ。絵本チームは保育士と動物や車の図鑑を見て過ごしました。最後はお部屋の中でボールで遊びましたよ(^^)

うさぎ組は模造紙にクーピーでたくさんお絵描きを楽しみました。「せんせいアンパンマン描いて!それからバイキンマンとパウパトも!」とたくさんリクエストしてくれていましたよ!また「ママかわいい~」と言いながら描いてみたり「キラキラ!」とシール貼りを楽しんでいるお友だちもいましたよ(*^^*)その後は、運動遊びをしました。鉄棒と滑り台に挑戦!鉄棒では、ぶら下がりを練習していたうさぎ組さんですが、足掛けにも挑戦!!初めは、どうしていいのか分からず、なかなか上手くいきませんでしたが、何度か繰り返しするうちに上手に足掛けが出来るようになってきましたよ☆また、ボール遊びをしたのですが、ボール遊びでは、保育士とキャッチボールをしたり、お家に入って顔を出してみたり、とても楽しそうに遊んでいました

ばんび組です!今日は大型遊具で遊びました!保育士が持ってくるのを見つけると「これ!」「する!」と待ちきれない様子の子どもたちでした!久しぶりに出したのですが、1人で上ることが出来るようになっていたり下りるときに座って足から下りようとしたりと上り下りがスムーズになっていましたよ♪下のトンネルにかくれんぼしてお友だちと「ばぁ!」と顔を合わせて楽しむ姿も見られました!
リトミックもしました!保育士のポーズを見ると一緒にポーズをとって変身することが出来ていましたよ!壁に座りに行くのも保育士が「いっちばーん♪」と座ると子どもたちも急いでぺったんしに来ることが出来るようになってきました!ピアノにも興味津々で弾いている保育士をじっと見つめるお友だちもいましたよ♪
TOPへ戻る