本文へ移動

今日の保育

ブログ

今日の保育

2024-03-27
りす組です。今日はらくらくセンターハウス周辺の丘まで歩きました。いつもお山に行く時はバスに乗っていくので歩いて行くのは初めてでした。大池公園まで歩いた所で初めての道を通り、この坂道を登ってお山に行くよと保育士が声掛けをすると「え~!」とビックリのりす組さん。急な坂道が続くので足に力をいれて歩きましたよ。道中で保育士がカタバミを見つけて見てみると、服や帽子にくっつくので不思議そうに見ていました。帽子にカタバミを付けて歩き進めて、センターハウス周辺の丘で遊びました。みんなの好きなタンポポが咲いていたのでタンポポを観察していましたよ。ヒメオドリコソウという可愛い花も見つけて広場の所で遊びました♪体力がついてきて最後までしっかり歩く事が出来ましたよ☆

うさぎ組は駅周辺までお散歩に出掛けました。駅に着くまでも昨日の雨の水たまりがたくさん!「みずまたり!」「あっちにも!」「みずまたり、あぶないで!」と水たまりが言えないところも可愛いうさぎ組さんでした。駅に着くとあっちからくるかな~こっちかな~と電車を待ちました。電車が来ると「きた~!!」と嬉しそうでした♪帰り道はカメを見に稲荷神社に寄りました。今日は暖かかったのでカメも出てきてくれましたよ(^^♪カメに「ごはんやで~」と落ち葉をやる子どもたちでした。帰りはばんび組さんも合流して仲良く手を繋いで帰りましたよ(*^^*)

今日は駅周辺まで散歩に出かけました。歩きながら、地域の方々から「かわいいね!頑張ってるね!」とお声をもらいバイバイと手を振るお友だちです。駅に着くとうさぎ組さんがおり、「おーい!」と手を振り再会を喜んでいました!カメさんも見に行こうと立ち寄ると先に出発していたうさぎ組さんが!いました。再びの再会に喜ぶばんび組のお友だちです。カメさんいるよと教えてもらいダッシュで、向かうお友だち、カメさん見つけられたかな〜!うさぎ組さんおご褒美ラムネにちゃっかりばんび組さんもお裾分けしてもらい2回目のラムネをもらいラッキーでした。帰り道、うさぎ組さんと手を繋いで歩いて帰ってきました。一緒に歩いてくれて嬉しいばんび組のお友だちです。頑張りました!
TOPへ戻る