本文へ移動

今日の保育

ブログ

今日の保育

2024-04-17
りす組です♪今日は運動あそびからスタートしました。巧技台を出してくると目をキラキラと輝かせてみてくれていましたよ!高い巧技台に全身を使って頑張って登っていた子どもたちでした。その後は、こいのぼり制作の続きをしました。初めてクレパスを使いました。ロッカーからクレパスと粘土板を出すことを伝えると自分のロッカーに行き、お道具箱を開け探していた子どもたち!見つかると「これ~!」と保育士に見せに来てくれ「オッケー!」と言われると嬉しそうにニコッと笑顔を見せてくれていましたよ!何色を使うのか保育士が持っているものと同じものを出し答え合わせをしながら進めていきました。見比べながら、真剣な表情で取り組んでくれていましたよ!思い思いにクレパスで描いていき素敵なこいのぼりを作ってくれていた子どもたちでした♪
うさぎ組です。今日はお絵描きをしました。初めに保育士がアンパンマンを描いているのを見て「アンパンマン‼︎」と嬉しそうに見ていました。次にバイキンマンを描くと耳や輪郭を見てすぐに「バイキンマン」と当てていましたよ。クーピーを持ってみんなでお絵描きをはじめました。好きな色を選び、大きな紙に自由にお絵描きをしました。たくさんお絵描きをした後はシール貼りをしましたよ。上手に台紙からシールをはがし好きな所にぺったんしました。お絵描きの後は園周辺を散歩しました。消防車を見に向かっていると、ちょうど出動する所の消防車が見れてバイバイと手を振っていましたよ。たんぽぽやちょうちょを見ながらお友だちや保育士と手を繋ぎ散歩を楽しみましたよ。

ばんび組です。今日は柄池公園まで散歩に出かけました。いつもと違う散歩コースだと新鮮に感じます!公園の花壇に色とりどりのお花が咲いていました。葉桜になりつつある桜から花びらが舞い落ちる様子も見上げてみていましたよ。色とりどりのお花よりも保育士と目と目があうとにこやかに微笑んでくれます。優しい笑顔に癒されます。春の陽気に優しい風が心地よくうとうとしちゃうお友だちもいましたよ!!園に戻ってからも元気いっぱいのお友だちです。大きなお声でお話してくれたり散策活動に忙しいお友だちもいたりと様々でした。楽しい体験をしながら刺激をもらっているばんび組さんです。
TOPへ戻る