本文へ移動

今日の保育

ブログ

今日は4月生まれのお友だちのお誕生日会でした。

2021-04-26
今日はりす組さんうさぎ組さんばんび組さんのお友だちのお誕生日会をしましたよ。
音楽に合わせて身体をゆらゆらさせながらお歌も上手に歌うことができました。4月生まれのお友だち前にお座りすることが出来ました。
お誕生日おめでとうございます(^^♪楽しいペープサートにも集中のお友だちでしたね。

りす組さん末広公園まで遊びに出かけました。楽しく遊具で遊ぶことができました。にこにこ笑顔発見♪です。
うさぎ組さんばんび組さん近くの広場まで遊びにいきました。うさぎ組さんばんび組さん仲良くご一緒に広場でシャボン玉やボール遊び思い思いに楽しむことができました。




ポカポカ陽気な一日でした♪

2021-04-23
今日、ばんび組とうさぎ組のお友だちは六万寺第二公園に行きました!
みんなバギーやベビーカーに乗ってご機嫌で出発!!
うさぎ組のお友だちは全員バギーに乗りましたが、どんどん足腰や腕の力がついてきていていることで揺れている中でもしっかりと立っている姿が見られました☆
保育士との話を楽しみながら歩いていると、あっという間に公園に到着です!
玩具を持ってきていたことで、砂場は子どもたちに大人気。スコップで地面を掘ってみたり、カップの中にお砂を入れて型抜きをしてみたり、嬉しそうに遊ぶ姿が見られました(^^♪
公園ではてんとう虫さんも遊びに来ており、みんなでじーっと見つめて観察タイムも!!絵本などではよく見るてんとう虫ですが、実際に見るのは時々しかないので興味深そうに見ていました^^

りす組のお友だちは近くにさくらんぼ狩りをしにいきました!!
出発前、園長先生に「美味しいものいっぱい取りに行くよ♪」と教えてもらい、「えっ?」と驚きつつも目をキラキラさせていた子どもたち!
さくらんぼの赤い実がついた木が見えてくると気分が高まっていました。
木の高い位置に実がついていたので、保育士に抱っこしてもらって順番に実を取りました☆
赤い色の物を選んで、、お口にパクっ。さくらんぼは見た目もなんだか可愛いので、子どもたちのにっこり嬉しそうな表情が可愛かったです。
さくらんぼを自分でとることが面白かったようで、帰り道は「楽しかった!」と感想を教えてくれていた子どもたちでした!

初めてのリトミック♪

2021-04-22
今日はリトミックの先生がきてくださり、第一回目のリトミック指導がありました!
参加するのはりす組、うさぎ組の子どもたち。みんなでリズムに合わせてお歌をうたったり、チョウチョやハチ、カエルに変身して身体を動かしたり
とっても楽しい雰囲気に子どもたちもニコニコ(^^♪
最後はご挨拶をしてご褒美のシールをもらいました!
その後は各クラスに分かれて活動をしました。

りす組は母の日製作でジップロックに絵の具と画用紙を入れてぬたくりをした後、順番に画用紙でお母さんのお顔を作りました!
「髪の毛は長かったかな?」などお母さんを思い出しながらちぎり紙で髪の毛をつくり、可愛いお顔を描いて大好きなママを完成させていましたよ♪
子どもたちには「ママには内緒だよ」とお約束しています(^-^)
ママを喜ばせる為に作った作品!楽しみにしていてくださいね♪ 
その後は末広町公園までお散歩に行きました!

うさぎ組も母の日製作でカーネーションの葉っぱを貼り付けた後に広場までお散歩に行きました。
石拾いをしたり、土にお絵かきしたり、追いかけっこをしたり元気いっぱい楽しみました(^^♪

ばんび組はお部屋に滑り台とトンネルをだして遊びました。
トンネルも怖がることなく右からも左からも入っていっては中で上手にすれ違ったり、滑り台では坂を上手に登り、上まで行くとスルスル滑っていくのを繰り返し楽しんでいましたよ(^-^)




今日もお散歩に出かけました!!

2021-04-21
今日のばんびぐみは、初めて末広公園へ出かけました。
ベビーカーと抱っこ紐に分かれて出発!!
公園では、よちよちと歩いてみるお友だちやベビーカーで日向ぼっこをするお友だちに分かれてのんびり過ごすことが出来ました。しっかりと外気浴を楽しみお昼寝はぐっすりと寝ている子どもたちです(^^♪
うさぎぐみはシールあそびをしました。自分でめくって貼りゴミはきちんとゴミ箱へと最後まで上手にしていた子どもたち。
終わってからは近くの広場へ行ってあそびましたよ。(^^♪
りす組は、柄池公園へ散歩に出かけました。少し遊具で遊んだ後は春の草花探しをしました。
ヒメオドリコソウやカラスノエンドウ等たくさん見つけて帰ってきました。

たくさん遊んだよ!

2021-04-20
ばんび組とうさぎ組は、バスに乗ってさくらいこども園まで遊びに行きました。
バスに乗ると窓から見える景色に大喜び♪発見があると指差しをして嬉しそうにアピールしてくれる子もいましたよ!
さらに園の前にはレンゲ畑があり、初めてみんなで入ってみることに!
たくさんのレンゲを目の前に興味津々だった子どもたち!触ってみたくて手を伸ばしてみたり、蝶々が飛んでくると追いかけてみたり、、、♪
ポカポカ陽気にとってもいい表情で日向ぼっこをしている姿も見られました
その後には、園庭に入って動物と触れ合ったり、本園のお友だちと遊んだり、遊具にも挑戦してみたりと、たくさん満喫した子どもたち!
とっても楽しかったようで、お昼寝ではあっという間にぐっすりでした!!

りす組は、広場でかけっこや”むっくりくまさん”など、集団遊びを楽しみました。たくさん身体を動かそうと保育士がかくれんぼを始めてみると「みーつけた♪」と満面の笑みで見つけに来てくれる子どもたち!時には子どもたちが隠れて探してみたり、見つかった時はみんなで大笑いして楽しんでいましたよ
最後にはむっくりくまさんをしてみるとお友だちと手を繋いで嬉しそうに参加してくれる姿がたくさん!追いかけられると「キャー♪」と大興奮でした!
園に帰ってからはこいのぼり制作をしました。前回染め紙をした和紙と花紙を使ってうろこに見立てて、のり付けに挑戦です。
向きにこだわりながら「ここも貼る♪」と色んな模様のこいのぼりが出来ていました♪出来上がったものは次回お部屋に飾ろうと思いますので、楽しみにしていてくださいね!!


TOPへ戻る