本文へ移動

今日の保育

ブログ

今日の保育

2024-01-15
ばんび組です♪今日は室内でたくさん遊びました!リトミックをしました。音楽に合わせて手をピーンと伸ばしてキリンさんに変身♪可愛いうさぎさんにも変身♪あひるさんにも変身できました!!音楽うぃ聞き分けてポーズをしてくれます♡お耳の力すごいです♪運動遊びもしました。木の滑り台にマットをのせて滑るお山を越えようと手を出して足を踏ん張る姿が可愛かったです♡一生懸命に取り組みながらもほんわか可愛いばんび組です♪ゆらゆらフープマットでは寝転んでゆらゆらを楽しんでいましたよ♪机上遊びやスライム遊びぱんや。伸びてとろーんと動きが楽しくてパン屋さんのように生地をこねて一口サイズに切ったりとごっこ遊びにもなっていましたよ。うさぎ組さんりす組さんのお店屋さんごっこにもまぜてもらいました!!おにぎりやジュースもぐもぐと美味しそうでした。たくさん遊んでたくさん身体を動かしました!!

うさぎ組とりす組は、お店屋さんごっこをしました。お店屋さんごっこでは、りす組が店員さん、うさぎ組がお客さんからスタート♪
大きな声で「いらっしゃいませ!どれにしますか?」と掛け声をしたり、「これください。ありがとう!」が上手に言えました。「どれににする?」と聞いてくれる優しいりす組のお兄ちゃんお姉ちゃんに嬉しそうにニコニコ笑顔で答えるうさぎ組さん!その後は、店員さんとお客さんを交換してました。「いらっしゃいませ~どうぞ~」と店員さんになりきり、頼まれていないものもサービスでたくさんつけてくれるお友だちや押し売りしていく子どもたち!「いらない」とは言わず「ありがとう」ともらってくれるりす組さんにどんどん渡していましたよ(笑)
園周辺のお散歩へ行きました♪「寒いな~」と言いながらも笑顔でお話が止まらず、楽しんで歩いてくれていました(*^^*)
園に戻り、発表会の歌やダンスの練習をしました。大きな声で歌ったりダンスをしたり、お歌チャンピョンもダンスチャンピョンもたくさんいましたよ✨

今日の保育

2024-01-12
ばんび組は末広公園に行きました!順番に保育士と手を繋いで歩きましたよ☆2人ずつ歩くのも少しずつ慣れてきましたようで楽しく歩き進めることが出来ました!(^^)!
公園では砂場で台を使って仲良く遊ぶ姿が見られました!台の上でお店屋さんに変身している子やご飯を作って保育士に持ってきてくれる子などやり取りを楽しみながら遊ぶ子どもたち♪バケツに砂を入れてみんなで「ちちんぷいぷいのぷい~♪」で大きなケーキを作りました!すぐに崩すのも楽しんでいました♪
帰りはバス、救急車、消防車、トラック、タクシー、ごみ収集車とたくさんの乗り物を見ることが出来て大喜びでした(*^^*)

りす組、うさぎ組は、劇ごっこの練習をしました。「劇ごっこをするよ」と言うと「乙姫様見てるかな?」「大きな声でするよ~」とやる気いっぱいの子どもたちでした♪
その後は、2クラスで広場へ!ボールを持っていき、たくさん体を動かして遊びました。抱えて走ってみたり、蹴って追いかけたりとても楽しそうでしたよまた、追いかけっこを楽しんでいるお友だちもいて「まて~」「せんせ~」と保育士ともお友だちとも追いかけっこをして、捕まってこちょこちょをされ、大喜び「もう一回!」と何度も繰り返しリクエストしていました!

今日の保育

2024-01-11
りす組さんとうさぎ組さんは稲荷神社に行きました。うさぎ組さんとりす組さんでペアになり手を繋いで、りす組さんのお友だちは優しくうさぎ組さんを引っ張ってくれたり、歩幅を合わせてくれていましたよ。神社に亀がいなかったので「亀さーん」「おーい」と不思議そうに覗いていましたよ。帰園後、インターフォンが鳴りりす組のお友だちに玄関を見に行ってもらいました。なんと玄関には乙姫様からの手紙とプレゼントが!!みんな嬉しそうに大喜びで帽子を抱えてうさぎ組さんにも見せてくれましたよ。乙姫様からの手紙を読んでみると、いつも楽器や歌の練習を頑張っているのを見てくれていたようで、頑張っているみんなに帽子をプレゼントしてくれましたよ☆この帽子を被って練習してみる?と保育士が聞くとみんな「うん!」と張り切って帽子を被って劇ごっこをしましたよ。りす組は楽器練習も久しぶりにしました。どの指で鍵盤を押すか、久しぶりだったのでおさらいしながら進めていきましたよ(*^^*)うさぎ組さんも楽器練習をしました。帽子を被っていつもより元気な声でセリフも言えましたよ♪

ばんび組さんは園周辺の散歩に行きました!散歩前の絵本タイムでは一緒に動物図鑑を見ましたよ♪リトミックで歌っている知っている動物を見ると指さしで教えてくれたり盛り上がるおともだちでした。散歩ではバスを見に行こうとバス通りまでむかいましたよ!たくさんの車を見ることができ「ま~」くるまと教えてくれます。順番に保育士と手をつなぎたいアピールも可愛くて!!たまりません。室内ではレゴブロックやおままごとで遊びました。デリバリーごっこを楽しむお友だち「お届け物で~す」と笑顔で宅配してくれています。一緒に食べようとお誘いし合う姿も可愛いばんび組さんです♡

今日の保育

2024-01-10
ばんび組はデコボコマットをいつも横向きに繋げて階段みたいにするのを細長く繋げてデコボコ電車みたいにしましたよ。みんな跨いで嬉しそうに乗っていました(^^♪保育士が立って平均台のように渡って見せると、真似をして立ってみたり、そーっと渡ってみたりする子どもたち☆立てると嬉しそうに保育士の顔を見て出来たよと教えてくれましたよ!一緒に渡ろう♪と手を伸ばして誘ってくれるお友だちもいました。
バランスストーンも出しましたよ。デコボコマットよりも立つ範囲が小さかったり、高さがあるものにも挑戦する姿が見られました!
布遊び、おえかき、おままごとなど色々な遊びを楽しみました!明日はお散歩に行くのを楽しみにしているばんび組さんです(*^^*)

りす組とうさぎ組は、リトミックをした後、劇ごっこをしました。長いお休みを挟んで、忘れてしまっているところもありましたが、練習を始めると、少しずつ思い出し、セリフやダンス、歌を上手にしていましたよ(*^^*)また、りす組さんは、うさぎ組さんをリードしてくれ、お兄ちゃんお姉ちゃんの姿をたくさん見せてくれました!その後は、模造紙にみんなでお絵描き♪「どれにしようかな?」と好きな色を選んだり、上手に描いた絵を嬉しそうに「みて~」と教えてくれていた子どもたちでした✨シールを見つけると「貼りたい!」と興味津々で、可愛いシールをどんどん貼っていましたよ

今日の保育

2024-01-09
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。久しぶりの登園でしたが、笑顔で登園してきてくれて休日の遊んだお話しをたくさん聞かせてくれ嬉しかったです(*^^*)りす組とうさぎ組は合同で梶無神社に初詣に行きました。神社に入る前に「お話しをしない」事をお約束をしました。神社では、二拝二拍手一拝の仕方を聞いて「みんな元気に過ごせますように」とみんなでお願いしました。しっかりお約束を守り参拝出来ましたよ☆
その後はりす組さんはパズルで遊びました。苦戦していたパズルもあっという間に完成する事が出来ていて驚きました。パウパトやアンパンマンなど好きなパズルを選んでいましたよ♬うさぎ組さんは室内でボール遊びをしましたよ(^^)

ばんび組は稲荷神社に行きました!久しぶりの散歩に大喜びの子どもたち(*^^*)大好きなアンパンマンや乗り物に反応してお喋りもたくさん聞かせてくれました!順番に歩くことになると、名前を連呼してアピールしてくれます。順番のお約束も理解して順番も待ってくれるお友だちです!!神社では他園のお友だちがたくさんお参りされていてばんび組さんはバギーに乗りお参りをしました。「二礼二拍手一礼」おじぎ、おじぎ、パンパン、おじぎと何となく真似をしてくれるお友だちもいましたよ♪電車を見に行きました。ガタンゴトンと音が聞こえてくると電車と教えてくれるお友だちです。大好きな乗り物にも興味津々です。たくさん遊んでにこにこでした。
TOPへ戻る