本文へ移動

今日の保育

ブログ

今日の保育

2023-06-20
りす組は朝運動遊びで前転をしました。マットの足を置く位置にシールを貼っているのですが、体をどこに置くか理解して保育士の補助なしで前転出来たお友だちもいましたよ♬運動遊びの後は六万寺公園に行きました。
公園に行く途中で水のはった田んぼがあり不思議そうな顔のりす組さん。
田んぼを覗くと小さい生き物がいて覗きこんでいましたよ♬公園に着きバウンサー・滑り台・ブランコの中から好きな遊びを見つけてお友だちと目を合わせて笑い合っていましたよ♡草の近くではモンシロチョウを見つけてみんなで追いかけて捕まえる事が出来ました!優しく触ったり網の外から観察しましたよ(*^^*)
最後は長い滑り台を滑りたいお友だちと保育士で一緒に滑りました。階段を勢いよく登り滑る前まではニコニコでしたが、いざ滑ってみると長い滑り台に緊張気味で真顔で滑るりす組さんでした笑

うさぎ組です。今日は制作をしました。小さなシールを何度も持ち替えて、貼ったり、「ここかな?やっぱりこっちかな?」と悩みながら貼っているお友だちもいてとても可愛かったです(*^^*)
室内遊びでは、音楽を流しているとノリノリな子どもたち♪
ステップを踏んだり、手を叩いたり、楽しんでいましたよ
その後は、お散歩へ行きました。
お友だちと手を繋いで上手に歩けるようになってきました。
お話をしたり、笑い合ったり、嬉しそうにしっかりと手を繋いでお散歩に行っていますよ

ばんび組さん♪お花紙を使って七夕制作の続きをしましたよ。
お花紙をクシュクシュ丸めて天の川に見立てて飾りを作りましたよ♪感触遊びを楽しみながら遊びましたよ。運動遊びもしました。トンネル初めて遊びました。ばぁ!とお顔をあげて微笑んでくれる表情が可愛くてたまりません。はいはいをしながら進んでいましたよ!でこぼこマットを上り下りも楽しみました。繰り返し往復したり真ん中にドーンと座り嬉しそうに遊んでいましたよ。遊び方もいろいろな発想で遊んでくれています。机上遊びも椅子に座り指先を使いながら遊んでくれます。集中できる時間も少しずつ長くなりましたよ。

今日の保育

2023-06-19
うさぎ組です。今日は天気が良かったので、駅までお散歩に行きました。
歌を歌ったり、お喋りをしたり、元気いっぱい歩いてくれていましたよ
歌を歌っていると「もう一回!」とリクエストがあり、たくさん歌を歌っていました!
電車が見えると大喜びの子どもたち
手を叩いたり、ジャンプをしたり「わぁ~」と興味津々で見ていました。
また、一番見えやすい所を探し、いろいろな角度からみていました
帰り道もお話が止まらず、お友だちと笑い合い、しっかり手を繋いでいました!
しっかり手を繋いでの散歩が出来るようになってきましたよ
りす組さんは、体育指導に参加しました。今日は跳び箱の上に飛び乗り、そこからジャンプ!ロイター板を使って勢いよくジャンプをして飛びついていた子どもたち!少し高めの跳び箱という事で足をバタバタ動かしながら登ろうとする子や腕に力を込めてグーっと押しあがる子など考えながら取り組む姿が見られましたよ(*^^*)
体育指導の後はしっかりと水分補給を行い、園庭あそびを楽しみました。つり橋や木のお家など好きな所へ遊びに行き楽しんでいましたよ!以前は怖くて慎重に渡っていたつり橋も今ではスラスラと進むことが出来るようになり、体を使って揺らしてみたり色々な方法で渡っていく姿が見られましたよ♬

ばんび組さん♪今日はカメ探しに稲荷神社の池に出かけましたよ。日差しも強く暑くて木陰で涼みながらあそびました。竹林が揺れ緑がキレイでしたよ。金網の柵につかまり立ちしながらカメを探すことに夢中のお友だちです。笹の葉がたくさん浮いていてカメさん探しも難しそうでした。指差ししながらいたことを教えてくれるお友だちです♪
室内では太鼓やマラカスを鳴らして遊びました。ポンポンといい音が出ましたよ♪新しい遊びに興味がいっぱいのばんび組さんでしたよ。

今日の保育

2023-06-16
今日はうさぎ組・りす組合同で大池公園へ散歩に出かけました。
道中では、お喋りを楽しんだりちょうちょが飛んでいると「せんせー!見てー!」と指差しをして教えてくれたりとご機嫌で歩いていた子どもたちでした(^^♪
公園へ到着するとまずはしっかりと水分補給を行いました。汗もいっぱいかいていたのでゴクゴク飲んでいましたよ!砂場では、保育士やお友だちとお喋りを楽しみながらごっこ遊びをしたり、ブランコや滑り台では、何度も繰り返し遊んでいた子どもたちでした♬

ばんび組さんは末広公園に行きました!
ブランコやシーソーに揺られて遊びました♪日差しがあり汗ばむね~暑いね~とお話しながら「うんうん」と相づちをうってくれるお友だちです。ご近所のお友だちにさようなら~と保育士の声にあわせて手を振りバイバイをしてくれていましたよ。保育士に抱っこされながらあおい空とまぶしい太陽と可愛い笑顔で戸外遊び♡癒されて帰ってきましたよ。

今日の保育

2023-06-15
ばんび組さん♪今日はマット遊びをしましたよ。小さな山を作りコロコロ転がることを楽しむお友だちやお山に向き合いお友だち同士で手を伸ばしほほえんで微笑んでいる姿が可愛くて保育士もニッコリ笑顔になります。机上あそびではアンパンマンのピアノで音を鳴らして遊んだりポットン落としで遊んでみたり積み木のように重ねたり遊び方を変えながら楽しみましたよ♪ボールプール遊びもしましたよ。小さなプールにボールを敷き詰めてボールをポイポイ♪楽しそうです。プールの中にも入りお風呂のようでした。お友だちにボールをどうぞ~!とやりとりをする姿が見られました。

りす組さん♬今日は、しゃぼん玉をしました(*^^*)
しゃぼん玉液が付いている棒を振ってしゃぼん玉を飛ばし、思いのほかいっぱいしゃぼん玉が出てビックリしたり(*^^*)
お友だちと順番にしゃぼん玉を飛ばし飛んできたしゃぼん玉を追いかけたりパチンとつぶしてみたりと楽しそうにしていましたよ(^^♪
しゃぼん玉液が付いている棒をふぅとしてしゃぼん玉を出そうとしているお友だちもいましたよ♬

うさぎ組は、七夕制作をしました。
フォークや綿棒を使い、飴に模様を作りました!
見本を見て取り組むと、保育士が少し手伝おうとすると「いや!」と自分ですると、やる気いっぱいでしたよ(^^)
また、待っている間は、風船遊びやボール遊びをしました。
風船を両手に持ち、「フリフリ♪」とダンスをしたり、たくさん抱えてみたり、楽しんで遊んでいました。
お友達に貸してあげたり、笑い合ったり、可愛い子どもたちでしたよ
ボールでは、ボールのシャワーが気に入り、「もう一回!」とリクエストがあり、何度も繰り返し、ボールを集めていました

今日の保育

2023-06-14
今日のりすぐみさんは、七夕制作の「四角繋ぎ」にチャレンジしました。折り紙の角に1つ星マークを描いておき、そこに糊を塗りくっつけていく事を伝えると、星マークを探し丁寧に張り付けていく事が出来ていた子どもたちでした。指に付ける糊の量も覚えてきたようで「少しやな!」と言いながらつけるお友だちもいましたよ(笑)
7枚の折り紙をくっつけていき長い四角繋ぎが完成すると「すごいな~長いな~!」としっかり感想も教えてくれていました(*^^*)今日はお外に行こう!と用意が出来たタイミングで雨が降ってしまい戸外へは出られなかったので明日は、お散歩に出かけしっかりと体を動かせたらと思っています(*^^*)

うさぎ組も制作をしました!
小さなシールや薄めのシールに苦戦しながらも夢中で取り組む子どもたち♪
何度も持ち替えて上手に貼ってくれていましたよ
また、早く順番が回ってこないかと何度もお友だちが制作をしているのを見に来ていました
その後は、園周辺のお散歩へ行きました。
「ちょうちょ!」と周りを確認しながら、いろいろ見つけていましたよ
歌を歌ったり、お話をしたり、お友だちとの会話も増えてきました‼

ばんび組さんも制作♪またまた指絵の具をしました!
早く座りたいよ~とアピールするお友だちが多かったです♪自分で絵の具の入れ物に手を入れるのはちょっと…というお友だちも
保育士がお手本して見せてみると興味を持ってくれて自分も!と絵の具をつけていましたよ☆
保育士と一緒に動かして可愛い模様が出来ました!(^^)!
井型ブロックでも遊びました♪積み木のように積み上げたり、保育士が作った車や入れ物を動かしたり興味津々でした!
気分転換にほんの少しだけ散歩にも出ましたよ。お外に出かけると元気いっぱいになるばんび組さんです。たくましいです。
また色々な玩具で遊ぼうね♪

TOPへ戻る