本文へ移動

ばんびぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

大好き☆

2022-06-14
今日は朝から雨が降ってお外に出れない子ども達ですが、お部屋で身体をたくさん動かして遊びましたよ
ばんび組の子ども達は触れ合い遊びが始まると、ニコニコ顔に
みんなでコロンと寝転がり、音楽に合わせて身体を触られると、もっと嬉しそうな表情を見せてくれます

バスに乗っての曲では、バスにみたてた長椅子にみんなで座り、出発!
両手をパチパチしたり、身体をユラユラ
楽しそうです

大布遊びも大好きで布を上下に動かすと何ともいい表情に
思わず両手が上にいくようですね

最後は大好きな滑り台が登場し、いつものように大賑わいで下から上から登っていました

いっぱい動いたせいか、給食中にウトウト…
いつもより早く眠りについてしまう子もいました。



七夕制作をしたよ(^^)

2022-06-13
お熱でお休みしていたお友達も登園し、賑やかになったばんび組さん♪朝の会では日に日に振り付けも上手になり、嬉しそうに一緒に手を叩いたり、身体を揺らして楽しむ姿が見られ、とても愛らしい姿に私たちもとても癒されています

今日はみんなで七夕制作を行いました指や絵筆に絵の具を付け、丸く切った紙にトントンと色を乗せていきましたよ(^^)/絵の具の感触を楽しんだり、絵筆をトントン鳴らす事を楽しんだりと、思い思いに制作を楽しんでいた子ども達です!!出来上がりがどのようになるかは、持ち帰りの時を楽しみにしていてくださいね

その後はみんなで園庭出ると、きりん組やぱんだ組のお兄ちゃんお姉ちゃん達に囲まれて遊んでもらったり、亀や動物たちの観察をしたりと、それぞれの落ち着く場所を見つけて、のびのびと遊びました!

今週は蒸し暑くなってくる予報も出ていますので、水分補給をしっかりと行っていきたいと思います。
2022-06-10
今日は週末。少しお疲れ気味のばんび組さん。
お部屋でゴロゴロ~としたり、普段朝寝をしないお友達も抱っこ抱っこで保育教諭の腕の中でいつの間にか寝ていたりと、少しいつもと違う様子でした。
それでも「お外行きたい!」と帽子を被ってニッコリ満面の笑みでアピールする姿がとっても可愛らしかったです

今日の園庭は気持ちいい風が吹き、さらには他のクラスも出て来ておらずばんび組の貸し切り状態。
いつものようにプラスチックカーを押したり、動物たちの小屋を覗きに行ったりとのびのびと遊んでいました。
みんなで亀の池を覗き込んでいる後ろ姿が可愛くて思わずカメラをパシャリ
みんなで楽しそうにお喋りしながら池の中を覗き込んでいて、いったいどんなお話をしているのかな~と思わず聞き耳を立てちゃいました

さて、季節の変わり目でお腹の調子が悪かったり、発熱したりと体調不良のお友達が増えています。
お休みはゆっくり過ごして、また来週元気に登園してくださいね。

玉ねぎの皮むきをしたよ

2022-06-09
今日は玉ねぎの皮むきをしました。
最初に皮を剥いて見せてあげ、皮の匂いをクンクン嗅いでみると「ん?」と訝しげな表情の子ども達。。
玉ねぎの香りに目を真ん丸にしている姿がとっても可愛かったですよ。
玉ねぎを渡すとぺりぺり上手に皮を剥く子、頭からカブっとかじる子、玉ねぎをコロコロと転がして観察する子と、それぞれが楽しむ様子が面白かったです。
簡単な活動なので、またお家でも一緒にしてみてくださいね

皮むきの後は園庭に出て遊びました。
今日はわんぱくのお友達もいたので賑やかな園庭でしたが、最初はばんび組さんでぎゅっと集まって遊んでいて、みんながお部屋に帰っていくと広い園庭を歩き回ったり、プラスチックカーを押したりとのびのびと遊んでいた子ども達です。

園外保育☆

2022-06-08
今日は2回目の園外保育
六万寺第二公園に行く前に、今日はびわを取りに参加しましたよ
大きなハサミでチョキン!落ちてくるびわを眺めていた子ども達。
落ちてきたびわを、初めは恐る恐る見つめ、慣れてくると、手を差し出していましたよ。
楽しい時間となりました。

そして目的地の公園に出発!
今日は2人のお友達が歩いてみました!歩ける事が嬉しくて仕方ない様子でしたよ
これから歩ける子が増えていくんでしょうね~
楽しみです

公園ではお砂遊びや滑り台で遊んできました。今日は良い気候でみんなよく遊んでくれました。

お楽しみのお弁当もしっかり食べていましたよ~有難うございました
TOPへ戻る