本文へ移動

きりんぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お外でたくさん遊んだよ!

2022-06-10
今日は金曜日!今週も盛りだくさんに頑張った子ども達。お天気もいいので、スケジュールには”お外遊び”の文字が2回もあり、喜んでいました。(毎朝、ホワイトボードには一日のスケジュールを記しています)
朝は跳び箱を頑張りました!一人ひとり自分の頑張ることを意識しながら、1回1回を真剣に跳びます自分で跳びきるのはもちろんですが、きれいな跳び方ってどんなだろう?と子ども達と考えてみました。「ロイター板で強くジャンプする!」「高く跳ぶ?」と色々考えてくれました。跳び方の綺麗なお友だちのお手本を見せてもらい、「最後のポーズもかっこいい!!」と拍手喝采お友だちからの拍手は気持ちのいいものです。最後の発表会には、先ほどのお手本のお友だちに負けないぐらいで跳ぼう!と、みんな張りきっていました。お友だちにもらった拍手に照れ笑いする子もいました
朝の会の後は、リトミックも頑張りました!
楽しみにしていたお外遊び♪お外ではカッポ下駄で列になって歩く「竹馬ごっこ」が流行っています(笑)保育教諭役のお友だちが「1,2!1、2!」と掛け声に合わせて後ろ向きで歩いているのが、なんとも可愛いのです。時々「○○ちゃんかっこいいよ~!」と褒めたりなんかして。竹馬に乗っているときは、保育教諭をそこまで観察する余裕はないと思うのですが、他のチームの応援の時には動いて声を出している保育教諭のことも観察しているんだなぁと、関心です。お友だちを励ます際の言葉は、少し恥ずかしいですが・・・(笑)そんな遊びを楽しみながら、園庭ではリレー(?)かけっこ(?)をして楽しんでいました。手に持ったバトン替わりは、大きなシャベル面白いことを考えるなぁ~と、ギャラリーもたくさんでした。
竹馬は9段の数を増やし、大半のお友だちが9段に挑戦しています!まだまだその場での足踏みや、前の子との間を詰めて真っすぐ歩くなど、難しいことはたくさん。『大行進』の名に負けないようなかっこいい乗り方ができるように、練習を頑張っていきます!!

?の正体は、、、

2022-06-09
今日からメロディオンで新しい曲『ボギー大佐』を弾き始めました
この曲は2月にある生活発表会に向けて今日から少しずつ練習を進めていきます。まずは音源を聴いてみると「あれ、なんか聞いたことある?」と聞いた事があるフレーズが流れたり、リズムに合わせて太鼓やシンバルを叩く真似をして見たり、、、。「ハイハットの音聞こえたな~」何の楽器の音かよーく聞きながら首を振って音楽を楽しんでいましたよ(^^)1曲聞き終えた子ども達の感想は「むずっっっ!」でした(笑)難しいきょくですが、じっくり時間をかけて練習してきりんぐみでの合奏曲がいつまでも記憶に残ればなと思います

昨日は園外保育で竹馬をお休みしたので、1日ぶりの竹馬!3段はもうぞう組さんにあげよう~!!と5段9段だけになったきりん組さん3チームに分かれ、応援時間も増えているのですがお友だちのこともしっかり応援してくれます今日も頑張った子ども達、お部屋に帰るとお友だちのロッカー中にヒントカードが!!4つ目のヒントは『かみのけは しろい』今までのヒントをを元に子ども達が予想したのは「ゆばーば」「まじょ」「ぜにーば
」。早く答えが知りたくて?さんに「お名前教えて~!!」叫んでいました

給食を食べ、お部屋に戻ると窓にあるものを発見
お手紙と写真が貼ってあったのです!読んでみると?さんからです正体は・・・『ぜにーば』!!!
「ぜにーばかぁ~」「おねえちゃんやなっ!」「優しい方や」嬉しそうな反応のきりん組さんなのでした\(^o^)/
?の正体、予想は当たりましたか?みんなの似顔絵を描いてお友だちになったので、お話聞いてみてください


ぼくらの広場に行ってきました!!

2022-06-08
今日は園外保育の日。ぼくらの広場まで行ってきました!
今日は鳴川コース~園長先生の別荘~おでんの塔~神津嶽コースで目的地まで登りました!鳴川コースは慣れている子ども達。園長先生の別荘までの道もツツジ園へ行く時に通ったばかりだったので、余裕の表情でどんどん登っていましたよ。しかし暑さはしっかりと感じられたので、別荘に着いた頃には汗もびっしょり。シャワーをしたかと思うほど髪が汗で濡れている男の子たちなのでした(笑)管理道に入ると草イチゴを探しながら歩いたり、競争をするように走って元気いっぱいな子ども達。途中大きなカラスの羽を見つけると「あ!!はね!!どっかに居るんちゃう??」と大興奮!「早く行かな!」と歩くペースも速くなるのでした!
 そしてぼくらの広場に到着!!お弁当を食べようと場所を移動すると・・大きな木の側にヒントとプレゼントが置いてあり、「えぇ!!もう来てたん!」とびっくり。今日のヒントは「まほうがつかえる」でした。「やっぱり魔法使って変身していたんや!」などと予想する子ども達。すると空をカラスが鳴きながら通っていたのでみんなで「ありがとう!」とプレゼントのお礼を伝えました
そしてお弁当タイム!みんなでお話を楽しみながら楽しくお弁当を食べましたお弁当の後は副園長先生が冷たいゼリーを下さったのでみんなで食べて涼みました!
 お弁当の後は広場でたくさん遊びました!段ボールや滑る物を持っていたので芝滑りをしたり、シロツメクサで冠や指輪を作ったり、虫探しや大縄跳びをして思い思いに楽しんだ子ども達。気候も暑すぎず過ごしやすかったです!たくさん遊んだ後はみんなでだるまさんが転んだをして遊び、大盛り上がり!!楽しい時間を過ごして笑顔いっぱいのきりん組さんなのでした

 帰り道もお友だちとお話をしたりと元気いっぱいな子ども達。子ども園に戻りきりんのお部屋に入ると・・またまたお手紙が!!
今日のきりん組のみんなの頑張りを空から見てくれていたようです。明日の竹馬も頑張れ!と書いてあり「早く竹馬したい!」「またプレゼント届くかな?」と明日が楽しみな様子の子ども達なのでした!!
 ※園外保育の準備ありがとうございました。
  今週は明日明後日とあと2日残っていますので、今日は早めの就寝を心がけてあげてください。
  また今日の出来事や”?さんの正体”の予想など一緒にお話もしてみてくださいね!
  本日はありがとうございました!

竹馬9段の登場!!

2022-06-07
今日は朝からなわとび100回チャレンジをしました!記録会とは違い、30回、50回、100回と目標を定め、頑張っていきます。みんなで一緒に跳ぶからこそ、諦めないで頑張ろう!と励んでいます全体で100回跳べたお友だちは13人!前回より少し増えたかな!?記録会では200回越え、300回越えもいるので、100回いかなかったお友だちも、せめて30回か50回は跳ぼう!と、今日はおまけの2回目を行いました。すると、自分で定めた目標を跳ぶことができて嬉しそう少しずつですが、自分で目標を持って頑張ることを続けていきたいと思います!
朝の会ではふれあい遊びも楽しみました。二人組を作る際に、名前の文字数が同じお友だちを探そうとお題が出ましたが、ちょっと難しそう。。「5文字の子!」「6文字の子!」「7文字の子!」と順番にペアを作ってもらいました。(きりん組では活動の中で少し”考えること”を取り入れています)久しぶりの触れ合い遊びはちょっと照れくさそうでしたが、楽しい時間となりました♪
昨日は雨で乗れなかった竹馬ですが、今日は晴れ間も見え、乗れることになりました!最近は子ども達から「今日竹馬しないのー?」と要望があるほど、やる気満々です。お外に出ると・・・・「あーっ!!!9段!!!」と子ども達が見つけたものは、園長先生手作りの竹馬!練習を重ねて、この9段に乗ることを楽しみにしていたお友だちも多いので、今日乗れると知ると大喜び!気持ちを落ち着かせたら、みんなで挑戦です3チームに分かれての練習になりましたが、「9段に乗りたい!」と志願する子が多く、6人も乗ってくれました。他のお友だちも5段の竹馬に乗り、急にパワーアップしたようです。応援のお友だちも大きな竹馬を見上げて、「ガンバーレ!」の声にも気合が入っていました。初めての9段、怖がるかな?と心配していた保育教諭をよそに、とても喜んで乗ってくれた子ども達でした!全体練習では9段に乗らなかったお友だちも、自由遊びの時間に1周だけ乗ってみる!とチャレンジしてくれました
午後はお外遊びを楽しみました。まだまだ続く泥団子ブーム(笑)逆上がりを見てみて!とアピールするお友だち。とてもイキイキした表情で遊んでいましたお片付けをしてお部屋へ戻ろうとしたとき・・・お空から手紙が降ってきました!!お手紙には明日のお山に一緒にいくよと書いてありました。お手紙を読んでいるときに空に何かが飛んでいくのが見えました。「明日のお山に向けて、修行してるんやわ!!」と、子ども達の想像は膨らむばかりでした竹馬を頑張った後に、謎の正体を明かすヒントも届いていたのですが、まだ分からず・・・。明日のお山も何かヒントがもらえるのではないかと、楽しみにしている子ども達です♪

パワフルな体育指導!

2022-06-06
今日は体育指導の日でした。風が強く、小雨が降ったり止んだり、いや~なお天気で、棒体操もお遊戯室となってしまいましたが、子ども達は元気いっぱい!久山先生の真似をして大笑いでしたきりんぐみの時間にはお久しぶりのレスキューがありました!これどうやって登る?とお手本を頼まれたお友だちはすごい勢いで登っていきました!パワーアップしている!!と、見ていたお友だちもやりたくてウズウズ逆上がり、側転と跳び箱と盛りだくさん!跳び箱は日々の積み重ねで、とても自信がついてきています。6段、5段ともに「一人で跳ぶ」を目標にやってきて、久山先生の見ている前ではいつも以上の張り切りでした。でもこれで完璧ではありません!「手を強くついてみて!」「踏切の音をもっと強く!」「着地は手をついていないかな?」と一人ひとりに対し、アドバイスをくださいます。上手に跳べている跳び箱が、より格好よくなるように目指していきます側転も同じで、足が綺麗に伸びるためには、両腕を大きく万歳してから回ること連続側転はこれが重要になってきます。一つ一つを丁寧にしっかり練習するのもきりん組だからこそです体育指導の最後には、ハイハイ競争(追いかけっこ)をしました。4つの角から同じ方向に進み、前の子のお尻を追いかけます!四つん這いで走るのはなかなかしんどいのですが、子ども達は全力で楽しんでいました
お部屋ではリトミックを頑張ったり、制作の続きをしたりと過ごしました。午前中は風が強く、ごうごうと音が聞こえると「台風みたい!」とはしゃぐ子ども達でした(笑)

クラスで観察していたあおむしが蛹になって10日間ほど。なんと今朝!サナギから蝶へと変わりました!「先生見た!?アゲハになってるで!!」と大興奮の子ども達。逃がしてあげようと話していたのですが、午前中はなにせ風が強く・・・お昼の雨の降っていない間に、飼育ケースから出してあげました「ちょうちょうさん、バイバ~イ!」と手を振り見送りました☆

TOPへ戻る