本文へ移動

うさぎぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

きりん組さんってかっこいい!!!

2022-10-03
今日は朝から体操をして行進の練習をした後に、遊戯室へ行ってきりん組のお兄ちゃん、お姉ちゃんの
練習を見学してきました。

階段を上っていくごとに太鼓の音が大きくなってきて、ワクワクしだす子どもたち。
どんどん足取りが早くなっていき、あっという間に遊戯室に着きました。

後ろの扉と前の扉に分かれて、ダンスを観させてもらいました。
かっこいい動きに大きな掛け声。
一気にきりん組さんの世界観に惹きこまれていきました。
中には圧倒されたようで正座で見学している子もいましたよ。
きりん組さんの頑張る姿に刺激を貰ったのか、階段を下りていく姿もかっこよく、足取りもしっかりしていました。
この気持ちを大事に運動会当日を迎えられたらなと思います。

たくさん遊んだよ(^O^)

2022-09-30
今日はお遊戯室で跳び箱ジャンプをしました!
階段を一人で上れる子も増えてきて、あっという間に3階まで上ることが出来るうさぎ組さん♪
最初に体操をすることにしました。
音楽が流れてくると「なんだろ~?」と音を聴いて何か分かると「あ~!」と楽しそうに体操をしていました(*^_^*)

次に、跳び箱が出てくると一斉に駆け寄り早くジャンプをしたそうにしているので順番にジャンプをすることにしました!
保育教諭が「お友達の後ろに並ぼうね!」と声を掛けると、一列にしっかり並ぶことができとっても驚きました(^O^)

みんなでジャンプの練習をした後は、お部屋に帰り園庭で遊ぶことにしました!
子どもたちに「お外で遊ぶ?」と聞くと、嬉しそうに「うん!!」とお返事をしてくれたので
靴下と靴を持ち園庭へ出発です(^^♪
お砂場に行き好きなおもちゃで遊ぶ子もいれば、アスレチックに挑戦し滑り台を滑って遊んでいる子など
思い思いに遊んでいましたよ(*^_^*)

予行演習の日!

2022-09-29
今日は予行演習がありました!
衣装に着替えて嬉しそうな子どもたち
お友だちが着ているのをジーっと見たりと、見せ合いっこするお友達もいました(^^)/

今日も入場行進から順番にスタートです!
園庭に出ていた他のクラスの先生たちにも「かわいい~!」と言ってもらい、ちょっぴり照れ臭そうにしていましたよ(*^_^*)
ピッピッと笛の音に合わせて、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似っこをするように足をあげて行進していたうさぎ組の子どもたち。
ダンスも昨日よりノリノリで踊ることが出来ていました!

ぞう・きりん組のリレーが終わったら、いよいようさぎ組さんのサーキットの番です。
周りで見てくれているお客さんもちょっぴり多く、少し緊張した様子を見せるお友達もいましたがお名前が呼ばれると「はーい!」と元気いっぱいお返事してくれていました(^^♪


登園時間のご協力、ありがとうございました(*^_^*)

通し練習がありました(^^)

2022-09-28
今日は入場行進から、運動会のプログラムの順番通りに通し練習がありました!
少しずつ流れがわかってきたのか、保育教諭の話をよく聞いて、行進したり体操の真似っこをしたりする子も増えてきました(^^)
本番も、環境の変化に動じず練習通りにできることをただただ願っている担任たちです(笑)

うさぎ組のサーキットの前に、きりん組さんとぞう組さんのミックスリレーがあるのですが、入場門の近くで待っていると、保育教諭が「がんばれー!」と応援しているのを見てうさぎ組さんも手をパチパチしながら真剣な表情で見ていましたよ♪

いよいようさぎ組のサーキットの番になると、いろんな先生やお友達に見守られながら入場します。
お名前を呼ばれると、「はい!」というお返事も上手になってきています(^^)/
明日の予行練習でも、楽しんで取り組んでくれたらなと思っています!

お部屋に帰ってきてからは、こもれび保育園のお友達と一緒におままごとをして遊びました。
こもれびのうさぎ組さんとも仲良しになってきて、帰る頃には窓に張り付いて「ばいば~い!」と最後までお見送りしていましたよ(^^)/
また、昨日衣装を着れたことがよほど嬉しかったのか、「ふく、きる?」と衣装を指差して着たそうにしていたので、「明日はこれを着てよーいどん!しようね!」とお話をして衣装を着ました(*^_^*)

今日もよく頑張ったので、いつもより眠るのが早かったうさぎ組さんでした。

衣装を着たよ♪

2022-09-27
朝、運動会当日に着る衣装を少し着てみました。
事前に自分たちで何の衣装を着たいか決めていました。

Tシャツにおべんとうのおかずがプリントされていたのですが、ニコニコ眺めながら嬉しそうに袖を通す姿が
とっても可愛かったです(*^_^*)

その後はこもれび保育園のお友達と一緒にサーキット遊びをしました。
自分の順番が終わった後も保育教諭と一緒に「がんばーれ!!」と応援をしたり拍手して盛り上げようとしていました。
終わった後にみんなよく頑張っていたので、チャンピオンのスタンプを押しました。
アンパンマンのスタンプが嬉しくて、押していない方の手も出してもう一回押してほしいとアピールする子もいました(笑)

明後日は予行練習があります。
衣装を着てサーキット遊びをするのですが、緊張せずいつも通りに楽しんで参加してくれたらと思います。
TOPへ戻る