本文へ移動

ぱんだぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

リトミックの見本をしたよ♪

2024-02-21
朝の会をしていると、突然お部屋の電話が鳴りました。
誰からか出てみるとりす組の保育教諭からでした。何の電話か誰なのか気になって視線を送る子ども達。
電話が終った担任をじっと見つめていると何故か笑顔だったので、ますます真剣に見詰めていました(笑)

何の電話だったか確認すると、りすさんがぱんださんのリトミックを見せてほしいというお願いの電話でした。
昨日のきりんさんが見せてくれたかっこいい姿を見て、やる気がみなぎっていた子ども達の返事は、、、
「絶対やる!!!!」でした

遊戯室に向かい、準備運動をしながらりすのお友だちを待ちました。
りすの子の姿が見えると一気にお兄ちゃん、お姉ちゃんモードが入りとってもかっこいい顔つきになっています
初めにトンボとつばめを披露しました。
そこからりすさんが見たいとリクエストをくれたカメ、金魚、自転車、ブリッヂ、スキップキップを披露しました。
りすの先生や子ども達から「かっこいいなー」という声が聞こえてくる度に、子ども達の顔はどんどん緩んでいきます。
少し難しい馬やアヒルも見本をして、兄弟すずめをすると手を叩いて褒めてくれました。
ぱんだの子ども達の誇らしげな顔がとってもかわいかったです

最後はみんなできりんとお船をしました。自分達よりも小さなお友だちだという事が分かっているので、あまり引っ張らないように加減をしていたり、優しく手を繋いであげる姿に成長を感じました
りすさんとはここで分かれて、違う遊びを使用と声を掛けると「まだリトミックしたい!!」や「指輪の呪文してないで!!」と、まだまだ子ども達のやる気は止まりません。
明日の参観日で、次はみんなのお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんたちにいっぱいみてもらおうと約束してようやくリトミックを終えることが出来ました。今のこのやる気を大事にしながらリトミックを通して体つくりを行っていきたいと思います(*^^*)


きりん組さんとリトミック

2024-02-20
今日はきりん組さんとお遊戯室でリトミックをしました。
とってもかっこいいきりん組さんのトンボやカメを見せてもらい「すごいな!」「手もピンピンや!!」と言っていました。トンボでは、片足バランスわ10秒するきりん組さん。そして、カメではほとんどのお友だちがしっかり上がっていました。そんなカッコイイ姿を見て、「私も!」「もっと上がりそう!」といつも以上に頑張ってました。そして、きりん組さんも知らない、新しいリトミックもしました。昨日した、金魚やブリッジに、トンビ、ツバメです。きりん組さんもぱんだ組さんもしっかりお話を聞きすぐに出来ました。ブリッジでは、頭がつかない様にするのに精一杯なぱんだ組さん。きりん組さんは片足を上にあげ、片足ブリッジを見せてくれ、思わず拍手をしていました。

その後は園庭で遊びました。三輪車やスクーター、ストライダーに乗って遊んだり、お砂場で遊びました。最後に全体遊びで「オオカミさん今何時」をしました。とっても楽しそうに遊んでいました。子どもたちが鬼に向かって「オオカミさん オオカミさん 今何時」と聞き、「〇時」と鬼に言われた分だけ前に進んできます。鬼に「夜中の2時」と言われたら、捕まらない様にスタート位置まで逃げます。鬼も子どもたちでしました。「夜中の1時!」と言ったりと、楽しんでました。
午後には、集合写真を撮り、雛人形を見ました!

リトミックをしました!

2024-02-19
今日はお山へ行く予定でしたが、お天気の心配があったので延期となりました。
雨の降る前にお外へ!と急ぎましたが、雨の方が早くお外へは出られませんでした「えぇ~残念。。」とつまらなさそうな子どもたちでしたが、リトミックをして体を動かす事に!久しぶりのお遊戯室でのリトミックに、元気いっぱい!今までやったリトミックもパワーアップして頑張っていました☆新しく金魚とブリッジをしました。金魚は仰向けになって手足を伸ばし、腰をクネクネと動かし、金魚の泳いでいる姿を表現しています。お友だちの姿が見えないので、みんな真剣にやっていてなんともシュールな様子でした(笑)トンビでは、ジャンプの仕方が難しく、まだまだ修行が必要ですが、音楽に合わせて身体で表現することを楽しんでくれています!次回に挑戦しようと「指輪の呪文」という動きを少しだけ知らせました。円になってリズムに合わせて回ったり、小さくなったり大きくなったり、最後はみんなで寝転んで広がった形が指輪のように見えるから、こんな名前がついているみたいです☆最後に鉄棒での”ツバメポーズ”の練習もしました!前回りはとても上手になっています

お部屋に戻ってからは制作をしました。今日作ったのは自分自身です!丸の形や服の形を自分でハサミで切っていきました。ハサミの使い方も練習中で、紙を動かしていく方法や、線の上を丁寧に切っていくことを意識しています。その形を組み合わせて顔や体を作っていきました。そこで足りないものを考え、腕や足、髪の毛や顔の中のパーツを貼り足したり、書き足していきました。また、展示しますのでお楽しみに!

サーキットをしました。

2024-02-16
今日は沢山動いて遊びました!
まずは、リトミックをしました。初めてするリトミックもあり、みんなワクワク!しっかり身体を動かしました!そして、ブリッジに挑戦中です。頭まで上げるのが難しく、腕の力が必要です。4人のお友だちがしっかり頭を上げてブリッジを出来ていました。とってもすごいです!
そしてその後はサーキットです。鉄棒で前回り・カラー積み木を越えて平均台を渡り、巧技台に乗ります。久々のサーキットに「やったー!!」と喜ぶ子どもたち。鉄棒の前回りは挑戦し始めたばかりですが、何度も練習し出来るお友だちも増えています。巧技台では、運動会でした時よりも少しだけ高くなりましたが、しっかり飛び乗っていました。とっても成長したぱんだ組さんです!
そして、跳び箱の練習をしました。馬に手をつき跳びこえる練習です。段を増やし、二段の跳び箱で練習してました!

サーキットの後は少し休憩をして、園庭で遊びました。縄跳びに挑戦しているお友だちがいました。「縄跳びいっぱい跳べる様になったで!」「大縄30回跳べたで!」と縄跳びを頑張っていました。滑り台でもたくさん遊んでました。

今日は一日しっかり身体を動かしてたくさん遊びました!!

2月生まれのお誕生日会♪

2024-02-15
今日は2月生まれのお誕生会がありました!ぱんだ組からは3人のお友だちがお祝いしてもらいました☆
バレンタインにちなんだ、「ちょこれーと」の手遊びがあり、指を動かし楽しんでいた子どもたち!最後はハートの形を作ってなんともキュートでした今月のお歌はなんと、ぱんだ組が発表会で歌った「不思議なポケット」でした!もちろん、どのクラスよりも元気いっぱい歌ってくれました
インタビューは「好きな給食は何ですか?」でした。お兄ちゃんお姉ちゃんが答えた”カレー”ではなく、「からあげ」「ビビンバ」と答えたお友だち。しっかり考えてきてくれたようです☆見ているお友だちもとってもお行儀がよく、和やかな雰囲気のお誕生日会でした♪
そして、お楽しみの保育者の出し物では、実習生がバイオリンを演奏してくれました!!子どもたちのよく知っている「さんぽ」とアナ雪の「レットイットゴー」でした☆手拍子をしたり一緒に歌ったり、バイオリンにも興味津々でした
そして「チョコの種」という絵本を、大画面で見ました。楽しいお話に、よく集中していたぱんだ組さん!最後は「おっちょこ体操」という面白い体操をして、「ハッピーバレンタイン~!」と可愛い折り紙のプレゼントまでもらえました。とっても楽しいお誕生日会に大満足の子どもたちでした。

お外遊びは今日も暖かく、のびのび遊ぶことができました。登り棒チャレンジはとても意慾的で、昨日の今日でたくさん登れるようになったお友だちもいます!このやる気がすごいなぁと驚かされる保育教諭たちでした。
午後からは、折り紙帳ののりづけを頑張りました!
TOPへ戻る