本文へ移動

ばんびぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

園内探索をしたよ

2022-07-27
今日は階段を上って園内探索!
力強くどんどん上っていくお友達や手すりに掴まって「よいしょ、よいしょ!」と頑張るお友達。
「だっこして〜」と笑顔で上手にアピールするお友達と、個性豊かな可愛らしいばんび組の子ども達でした。

上のクラスのお部屋にお邪魔して少し難しい絵本をむにゃむにゃお話しながらぺらぺらページをめくっていき、まるで読んでいるようで面白かったですよ。

園内探索で汗をかいた後はみんな大好きプール遊び!
今日はシャボン玉がブームだったようで、壁や腕についたシャボン玉をツンツン、、パチン!と触って嬉しそうに遊んでいました。

泥んこ&氷遊び

2022-07-26
今日も陽ざしが暑く感じましたね
今日は少しだけお外に出て、泥んこ遊びをしましたよ!
泥の感触にも慣れた様子で、ニギニギ、ペタペタ・・・手足にいっぱいの泥んこがついても平気でたくましく遊んでいます!

泥んこだらけの身体もお湯のシャワーで綺麗に
綺麗になった後は、みんなの大好きなアンパンマン、ドキンちゃん達ががなんと氷の中に入っていて、しばらくお湯につけていると、氷がとけて~
アンパンマン達の登場!!
ちょっとしたサプライズに嬉しそうな子ども達でした
その後も大好きなアンパンマン達と一緒にプール遊びを楽しみましたよ

たっぷり遊ぶので、お腹が空く様でお椅子に座り、いただきます!をすると、パクパクあっという間に食べていました!
ばんび組の子ども達は、和食が好きみたいです
スプーンや、おててで上手にパクッ!
大きなお口で美味しそうに食べていますよ~


片栗粉で遊んだよ!

2022-07-25
朝の自由遊びに、少し指先を使う遊びを取り入れてみました。
すると、見つけた子ども達が、次々にやって来て、みんなで遊び始めました
みんなが一つの遊びを共有して遊びます。
「ひとつどうぞして!」とお願いしてみると、どうぞ!とお友達にかしてあげ、拍手したり可愛い姿を見せてくれています
言葉を少しずつ理解したり、お友達にも興味が出て来ているようです

ミニトマトも収穫しましたよ!
2回目なので、今日は恐る恐るでもなく、赤い実をしっかり握って収穫しました

さて、今日は片栗粉に触れて遊びました。
お水を入れて作るところから、一緒にしてみましたよ。とろとろの片栗粉の感触に興味津々の子ども達。
最初は少し抵抗していた様子ですが、慣れてくると、手足、お顔まで白くなりながら、一生懸命触って遊んでくれました!
中々、面白い感触で楽しかったですみんなよく遊んでくれました!

今日もいいお天気♪

2022-07-22
今日も過ごしやすいお天気でしたね(*^^*)

ばんび組さんは、久々に裸足で園庭へレッツゴー!!ぞう組さんやきりん組さんがセミ取りなどをしており、とても賑やかな園庭の雰囲気に子ども達もニコニコ♪のびのび子どもたちが遊んでいると、「可愛い~」と、お姉ちゃん達が駆け寄り、一緒にお砂遊びをしてくれたり、ケーキを作ってくれたりと、楽しい時間を過ごしました

最近では、子ども同士で「どうぞ~」とおもちゃの受け渡しをするやりとりが楽しく、積極的に関わろうとする姿もよく見られます保育教諭が間に入り、遊びを通して、子ども同士のコミュニケーションがより深まるようお手伝いをしていきたいと思います

子ども達にも、毎日の暑さで疲れが見られてきました。週末、ゆっくりと休息を取ってあげて頂ければと思います。また来週、元気なお顔を見られることを楽しみにしております。

すっきり良いお天気☆

2022-07-21
今日はカラッと晴れて過ごしやすい気持ちのいいお天気でしたね(*^^*)

プールが大好きな子ども達。
朝寝のお友達が寝ている間は自由遊びをしているのですが、ロッカーのカゴの中から「これ!」と嬉しそうに水着を出して、ズボンをぬぎぬぎ…。
一人で着替えようと頑張る可愛い姿が見られました。
「もう少し待ってね。」と伝えると「うーん、、。」と困った顔をしていましたが納得してくれ、みんなが起きると張り切ってお着換えしていました。

ズボンを脱いだり、履こうとしたり、衣服の着脱に興味が出て来ているお友達もいるので、園でも少しずつ練習していきたいと思っています!

※爪が伸びてきているお友達がいます。ケガに繋がりますので、こまめに確認し切ってあげるようによろしくお願い致します。
TOPへ戻る