本文へ移動

ばんびぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

鬼は外、福は内♪

2024-02-02
明日が2月3日節分の日という事で朝の会に「まめまき」の歌を一緒に歌いましたよ
「おにはそと~♪」と手をポイッとしている姿は可愛かったです

今日はお部屋で新聞紙遊びをしました。
久しぶりに新聞紙を出したので子ども達も前回よりもしっかり遊べるようになり、
ビリビリ~と破いたり、丸めたりと楽しそうでしたよ
中には、新聞紙でドレスを作ってもらい身にまとっている子や全員で横になり
お布団のようにかけてもらっている子もいましたよ

新聞紙遊びをしていると鬼さんがばんび組のお部屋に遊びに来てくれましたよ!
何人かは腰が引けている子もいたのですが遊んでいた新聞紙を丸めて「おにはそと!」と
みんなで新聞紙を投げましたよ
鬼さんがお部屋から出た時には「ふぅ」とどこか安心した様子の子ども達でした(笑)

その後は園庭で遊びましたよ。
元気いっぱいに園庭を走り回りお砂場やプラスチックカーなど好きなように遊んでいましたよ

お気に入りはきりんさん!!

2024-02-01
今日はリトミックをしました。
音楽に合わせてきりん・うさぎ・らいおん・めだか・とんぼ・あひるに変身してリトミックを楽しみました。
1曲終わる度に指を1にして「もう一回」とリクエストしてくれるばんび組さん。
とっても楽しそうに全身で表現して楽しんでくれました
中でもきりんがお気に入りで両手の指を1にして頭の上にしてポーズを決めながらリクエストしていたんですよ。
ぜひお家でもきりんのポーズをして貰って下さい。可愛いですよ

その後は一本橋渡りに挑戦しました。
始めは保育教諭の手を借りてゆっくり渡っていたのですが、何回も繰り返すうちにスムーズに渡れるようになり
一人で上手に渡れるようになっていたお友達もいましたよ。
最後はジャンプで降りたのですが、尻もちをついたり、こけそうになってもそれはそれで楽しかったようで大笑い
上手に着地できると拍手して大喜び どちらもとっても楽しそうでいい笑顔のばんび組さんでした。
繰り返すうちに上達していく速さはすごいですね

うさぎ組さんよりプラレールとブロックを借りてきて遊びました。
プラレールやブロックの車をお手伝いしてもらいながら繋げて走らせて遊んでいましたよ。
走らせるとすぐに外れてしまってもまた繋げていました。なかなかつなげるのが難しかったのですが
根気よく頑張っていましたよ。
集中して遊んでくれていたのでまたプラレールで遊ぼうね。

プラスチックカーに乗ってよーいドン!

2024-01-31
今日は、お部屋で風船遊びをしました!!
風船を出すと両手を広げて落ちてくる風船を捕まえようとしたりと大喜びの子ども達(*^^*)
風船を投げたりバランスボールみたいに風船の上に座っているお友達もいました!!割れるか心配しましたがまだまだ軽いので割れませんでした(>_<)
風船をお腹の中に入れてぽんぽこりんとお腹を叩いたりととっても楽しそうにしていました☆
その後は園庭へ(^o^)/
園庭に出るとばんび組さんしかいない!!貸し切りで遊びました(^_-)-☆
プラスチックカーをみんなで乗ったり押したりしてと園内をたくさん走らせていました!!
そして、プラスチックカーでスタートに並びにゴールまでよーいドン!!
みんな一生懸命こいでゴール!!
ゴールではとっても可愛らしい笑顔を見せてくれていました♡
その後は思い思いに好きな遊びを見つけ園庭遊びを楽しみました!!

公園に行ってきたよ☆

2024-01-30
久しぶりに、ポカポカ陽気になりましたね
下六万寺公園公園に行ってきました。

おやつが終わると、早速、お散歩に行く準備が始まりました!
自分のロッカーから、帽子や靴下、ジャンバーを取り出してきてくれます
今日は、靴下を、ちょこんとお座りして、一生懸命、履こうと頑張っていました。
自分でやりたいという気持ちが芽生えてきている様子です
まだまだ、上手くは出来ませんが、その気持ちは充分にくんであげたいと思っています。

今日の公園まで道のりは、お散歩中の犬にたくさん出会い、ワンワン、バイバイ~とご挨拶したり、可愛い猫が日光浴している所にも出会い、みんなで可愛いね~と見つめてきました。
大きなバスにも遭遇し、可愛い子ども達が手を振ると、運転手さんも手を振ってくれ、ご機嫌で公園に到着しましたよ!

久しぶりの公園では、遊具でたっぷり遊び、今日は地面に線路を描き、ガッタン、ゴットンと電車ごっこも楽しんできました~


お部屋で過ごしました!

2024-01-29
今日はお部屋で過ごしました。
最近音楽を流すとノリノリで体を動かして楽しんでくれるばんび組さん!
「バスごっこ」「バスにのって」「はたらくくるま」の音楽に合わせて楽しみました
「ゴーゴー」で手を上に上げたり、椅子から転げ落ちたりどんどん激しいリアクションを
してくれるようになってきました。
その後はハイハイレース 「よーいドン」の掛け声と共にスタートする姿はとっても楽しそうで
「もう一回」とリクエストしてくれて何度もハイハイしてくれました。

園内探検に出かけました。廊下を散策してうさぎ組さんのお部屋にお邪魔しました。
何でも興味津々のばんびさん。色んなものを触って見てきました。
中でも机と椅子が気に入ったようで一人が座るとみーんな集まってきて、お兄ちゃんお姉ちゃん体験してきましたよ。
後2ヵ月でうさぎ組さんですもんね

お部屋に戻ってままごと遊びをしました。まな板の上に食べ物を置いて包丁で切って楽しむ姿も見られました。
食べ物が「パカッ」と切れるととっても嬉しそうに得意顔でしたよ。
お皿やお鍋に食べ物を並べたり、やかんで飲み物を入れて「カンパ~イ」したりお友達とのやり取りも見られ
ごっこ遊びを楽しみ姿も見られました。

今日は室内遊びでしたが明日が戸外に出られるといいなあ


TOPへ戻る