本文へ移動

今日の保育

ブログ

たくさん身体を動かしたよ♪

2022-05-09
りす組さんは初めての本園での体育指導に行きました♪
ドキドキしながらもお手本をしっかり見ながら体操をしていたりす組のお友だち!
サーキットでは知っている動物に変身をしました。
上手にペンギンさんに変身をしたり、前に出てお手本になってくれたお友だちもいましたよ
鉄棒でも楽しんで参加してくれていました

うさぎ組さんはお部屋で運動遊びをしました!
体を動かすことが好きなうさぎ組のお友だち。
鉄棒やデコボコ平均台に興味津々で帽子の用意も絵本のお片付けもとても早く終わらせていましたよ♪
運動遊びの説明をしているとしっかりお話を聞き、待ってくれていました。
一回目はお壁に座り、順番を待ち、お友だちが挑戦している姿をじっと見つめ
順番がきてお名前を呼ばれるとニコニコ笑顔で返事をして鉄棒まで走ってきてくれ
楽しんでしていましたよ
その後は広場にお散歩に行きました。
小さなボールやてんとう虫ボールで遊びました!
小さなボールをたくさん抱えたり、木にボールを乗せて飾りつけをしたりしていましたよ

ばんび組さんは園周辺をお散歩しながらゆっくり午前睡をしました。
お部屋に帰ってきてからはボールプールで遊びました。
ボールを掴もうとしたり、興味津々のばんび組のお友だち!
その後はビーチボールを少し膨らませ、触って感触を楽しんだり
ゴムを持ってヨーヨーの様に楽しみました

2022-05-06
今日はお休み明けでしたが、元気に登園してきてくれた子どもたち!
全クラスお散歩に出掛けて行きました。
ばんび組は、りす組のお友達と途中で会い一緒にお散歩にでかけたのですが、お兄ちゃんお姉ちゃんの賑やかな声に嬉しそうに反応してみたり、気持ちのいい気候にゆったりと散歩を満喫していた子どもたちです!歌をうたったり、話しかけてみるとそれぞれとっても嬉しそうに反応をしてくれて、バギーの中で揺られながら気持ちよさそうに散歩道を楽しんでいました。

うさぎ組は制作の続きをした後に広場で遊びました!
しゃぼん玉やボールを持って行くと、しゃぼん玉がとっても人気だったようで嬉しそうに追いかけてみたり、たくさん出てくると大喜び!!
しゃぼん玉を追いかけていると途中からはお友達や保育士と一緒に追いかけっこが始まり、終始大興奮で遊んでいましたよ。
たくさん遊んだ後でも元気いっぱいの子どもたちでした!

りす組は絵画制作をすることに。以前作ったうさぎのお家づくりとして、タンポで花を作りました。前で見本を見せてみると「わぁー!」といい反応を返してくれていた子どもたち!実際にしてみると好きな色を選んで何度も同じ所に押してみたり、いろんな色を混ぜて色の変化を楽しんでいたりとそれぞれの楽しみ方で取り組んでくれていましたよ。
その後には園周辺をお散歩に出掛けました。いつもとっても賑やかな子どもたちなのですが、ゴミ収集車を見つけてからさらに嬉しくなって大喜び!
もっといろんな車を探しに行こうといつもとは違う道のりを歩いてお散歩を楽しみました!
目にするもの、気になるものがあればお喋りが止まらず、足取りもどんどん軽くなってたくさん歩いて帰ってきた子どもたちです。

月曜日の一日はどんな一日でしょう♪

2022-05-02
連休明けの月曜日!!元気に登園してくれたお友だちの一日をご紹介します♡
りす組さん!!母の日制作をしましたよ♪ビーズをボンドで貼り付けました。初めて使うボンドに手が白くなることにびっくりのお友だちもいましたよ。
お母さんに喜んでもらおうね!!とどこに貼ろうかと考えながら貼ってくれていましたよ(^^♪
リトミックもしました♪キリンの足はどんな感じかな~と保育士と1つ1つポーズも確かめながら進めましたよ!!汽車ポッポの音に合わせるのが一番のお気に入りのようでしたよ!!バタンと寝転ぶところも楽しかったようです。頑張ったご褒美にアンパンマンスタンプGET♪です。ニコニコでした。

うさぎ組さん!!母の日制作しました♪段ボールを丸めたものでスタンプをしました。スタンプが楽しくてたくさんのぺったんと押しましたよ!!
お花紙をクシュクシュ丸めました。柔らかい素材上手にクシュクシュできました♡散歩に出かけました。救急車を見に行こう!!と見に行き帰りに大きなドクターカーを見ることができ大興奮のお友だちでした。大きいね~と大きな声で教えてくれました。かっこいいドクターカーにキラキラ笑顔でした。

ばんび組さん!!母の日制作の続きをしましたよ。手形スタンプ!!赤色の絵の具を筆で手のひらにぬりペタっと画用紙に手形が何とも言えない可愛さです。散歩にも出かけました。園周辺をぐるりと外気浴です。天気も良く気持ちの良い散歩ができました!!


お散歩に行ったよ♪

2022-04-28
りす組さんは歩いて本園へ行きました。
つり橋に挑戦したり、お砂場で遊んでいたりす組のお友だち
その後は本園の向かいにあるレンゲ畑に行きました!
たくさんの綺麗なお花に大喜びで、じっと見つめたり、お友だちや保育教諭と追いかけっこをして楽しんでいましたよ♪

うさぎ組さんはお部屋で運動遊びをしました
体を動かすことが大好きなうさぎ組のお友だち。
鉄棒やマットを見ると夢中になり、お話もしっかり聞き、上手に待っていましたよ。
順番が来ると、嬉しそうに笑顔で走ってきて鉄棒に挑戦!
ぶら下がりをしてマットでどんぐりころころをして、またまた座って待っていてくれていました。
「好きなところに行っていいよ」と言うとマットが人気で皆でコロコロしていましたよ
その後は末広公園に行き、お砂場でお砂遊びをしたり、シャボン玉をして遊びました!

ばんび組さんはこいのぼり制作の続きで足型を取りました。
じっと足を見つめて興味津々でした
制作後はお散歩に行き、稲荷神社に行き、亀を見ました!
初めはカメを見つけられずでしたが、見つけると水の中に入る様子や
歩いてる様子を不思議そうに見ていましたよ


制作を楽しみました。

2022-04-27
今日は午前中お天気が悪かったので室内で制作やリトミックをして過ごしました。
りす組は、こいのぼり制作をしました。昨日マジックで滲み絵をした半紙をうろこにして貼り付けていきました。両面テープをめくるため指先を使い集中して貼っていくこどもたち。難しい所は保育士にお手伝いしてもらいながら最後まで頑張ってくれていました。目をクレパスで描き、髭を貼り付け可愛いこいのぼりが完成しました。
うさぎ組は、絵の具の入ったスプレーを使いこいのぼり制作をしました。自分で5種類あるところから色を選び保育士と一緒にシュッシュとスプレーをしていきました。画用紙に色がつくとニコッと笑顔で見ていた子どもたちでした(^^♪
その後は、りす組と合同でリトミック!キリンやウサギなど保育士の真似っこをしながら楽しんでくれていましたよ。
ばんび組は、母の日制作で手形をとりました。手に付いた絵の具が気になり、手を握ってみたり筆を触ったりと興味津々の子どもたちでした。上手に手形をとることが出来ていましたよ(^^♪楽しみにしていてくださいね。
TOPへ戻る