本文へ移動

今日の保育

ブログ

末広公園にお散歩♪

2020-05-26
今日は玩具のお片付けをした後に、リトミックと、朝の会をしました!
リトミックは音楽に合わせて動物に変身したり、身体を動かすことを楽しみます。まずは、なんだか面白い音が鳴っているピアノに興味津々だった子どもたち^^
身体を動かすことよりも、ピアノの方に手が伸びているお友だちがたくさんいました。笑
リトミックをした後はそのままお椅子に座って朝の会をしました。今日は季節のお歌の『ありさんのおはなし』を初めて歌いましたよ。
“こんなお歌だよ~”とアリとおやつのイラストを子どもたちに見せると、指を指して反応していた子どもたちです。
朝のおやつを食べた後は今日のお散歩。雨天が心配だったので園から近い末広公園にみんなで歩いていきました。大好きなお砂遊びをしたり、滑り台に繰り返し挑戦したり嬉しそうに過ごしていました。

お散歩に行きました♪

2020-05-25
最近、お母さんとバイバイするときに泣かなくなり、すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになったうさぎ組さんです!!
凄いね!と言ってもらうとにっこり笑顔を見せてくれます♪
 
今日は朝、お椅子に座り指先遊びをしました!
お友だちがしているやり方を見て真似してみたり、自分の力で考えて木のパーツをはめ込んでみたりと
同じ玩具でも一人ひとり違った姿が見られました☆
自分がしていた遊びが飽きると、お友だちが遊んでいた指先遊びと自分のをコソッと取り換えているのを目撃してしまいました笑
 
指先遊びを終え、おやつを食べた後はおまちかねのお散歩へ♪
『帽子を取ってきて!』と言うと、一生懸命に自分のロッカーはどこだ!?と探してくれるうさぎ組さん!
虫よけパッチを貼るとお友だち同士で見せ合いっこ♪ここにシールついてるよ!と、指さしをして教えてくれます(^^
 
お散歩の準備もでき、しゅっぱーつ!!
お友だちと保育士と手を繋ぎ一生懸命歩きます!
お花などを見ながら公園を目指して”いちに!いちに!”いっぱい歩いてからいけ公園に到着☆
ですが、、、大きなカラスが沢山いたので急遽行き先を変更しました(TT)
 
みんなバギーに乗ってぴゅーんと大池公園へ♪
 
大池公園に着くと遊びたくてソワソワ!
水分補給をしてから滑り台やブランコで遊びました☆
滑り台をシューと滑ったのが楽しかったようで、ニコニコで階段の方へ走りもう一回!と何度も滑っていましたよ♪
ブランコも背もたれ付きのブランコで、自分でできる!!と頑張って漕いでいました!
遊び疲れて、帰りのバギーではスヤスヤと寝ているお友だちも。。。zzz
 
 

大池公園へお散歩に出掛けました。

2020-05-22
今日は五人のお友だちが登園してきてくれ、皆で大池公園へお散歩に出掛けました。行き道では、お友だちや保育士と手を繋いで周りのお花などを眺めながらのんびりと歩いていきました。
公園に到着後はしっかり水分補給をしました。
遊んでいいよ~の声掛けとともに遊具へと一目散に走っていました。
滑り台では恐る恐る階段を上がり、顔を引きつりながら滑り降り、着地とともに満面の笑顔を見せてくれる姿にこちらまで笑顔になってしまいました。(笑)
砂場やブランコで遊んでみたりとのびのびと過ごすことが出来ました。
帰り際、子どもたちに一つずつラムネをプレゼントすると目をキラキラさせて見ていましたよ。
帰り道はたっぷり遊んで疲れている中ウトウトしながら歩いてみたりまだまだ元気いっぱいで歩く子など様々でしたがたっぷり遊んだので給食もしっかりと食べていました。
今はぐっすりお昼寝中の子どもたちです。

末広町公園に行ったよ☆

2020-05-21
今日は朝のおやつを食べた後、末広町公園に遊びに行きました☆
公園までは少しの距離なので、バギーには乗らず歩いて到着することが出来たお友だちがたくさんいました。
公園に着くとお約束のお話を聞き、遊びがスタート♪
大きな滑り台に保育教諭と一緒に挑戦したり、ツツジやノゲシ、タンポポなどの植物に興味を示している姿がありました☆
ラムネを食べてお茶休憩をした後は、少し足を伸ばして大きな道路を見に行くことに!楽しみにしていた黄色のバスは前を通ることはありませんでしたが、トラックやゴミ収集車を見ることができ、嬉しそうにしていた子どもたちです。
 
 
 
 

園庭に遊びに行きました!!

2020-05-20
今日はバギーに乗ってさくらいこども園に遊びに行きました!
バギーから季節のお花を見え、観察しながら向かいました♪
車の通りが少ない道を通り、手を繋いで気持ちのいい風の中お散歩をしてご機嫌!
 
さくらいこども園に到着!!
園庭に入ると、りす組さんがしゃぼん玉をしていたので
こもれび保育園のお友だちも混ぜてもらいました♪
保育教諭がふーっと虹色のシャボン玉を作ると、不思議そうにじっと見て
自分でも作ろうとシャボン玉の筒を握り、液体にちょんちょん!!
それだけで満足気な様子でした(^^
 
園庭にある遊具や砂場でたくさん遊び、最後はラムネを食べてニコニコのお友達♪
帰りも涼しい風、ポカポカ天気の中バギーに揺られて帰りました!
バギーの中でウトウト、、、瞼がとても重そうでしたが、頑張って起きようとしていました!
こもれび保育園に帰ってくると眠気も覚め、お茶も飲み元気もりもり!!
お給食もしっかりと食べて今日もご機嫌で楽しそうに過ごしていましたよ♪
 
TOPへ戻る