本文へ移動

今日の保育

ブログ

お外でたくさん遊んだよ♪

2020-06-16
今日は暑さも少しましで、過ごしやすいお天気!
 
りすぐみは朝から歩いて、こども園の園庭に遊びに行きました。園庭ではこども園のりすぐみさんに誘ってもらい、サーキットをしました!
鉄棒のぶら下がり、マットの上でどんぐりに変身!最後は台の上に上ってジャンプ!!保育士のお話をしっかり聞いて頑張って挑戦していましたよ(^^♪
帰りはバスに乗って帰ってきました!!
 
うさぎぐみは、七夕制作で足型をとりました。不思議そうにしているお友だちや嫌がって泣いてしまうお友だちと反応は様々でしたが、とっても可愛い足型で画用紙がいっぱいに♡
その後は、ばんびぐみと一緒に広場へ遊びに行きました。歩くのもとっても上手になってきてアッというまに広場に到着!
広場ではシャボン玉をしたり、ボ-ル遊びをしたり元気いっぱい楽しみました♪

園庭に行きました♪

2020-06-15
今日は天気が良かったので、りす組は徒歩で、ばんび組とうさぎ組はバスに乗って園庭に行きました☆
九時のチャイムが鳴ったころ、りす組は先に園を出発しました。
行き道でいつも見える、大きなアンパンマンの置き物に「おはよう~!」「いってきま~す!」と挨拶するのが子どもたちの日課です♪笑
歩きやすい気候だったので、今日も30分程で園庭に到着することができました。
 
園庭に着くと、まずはお茶休憩をし、トイレも済ませてから遊び始めました。初めは馬やモルモット等、動物を眺めていた子ども達でしたが、保育士の「競争しよう!」の声にノリ気になってくれ…
スタートラインを引いてかけっこをやってみることにしました☆ピシッとかっこよくスタートラインに並び、前に立つ保育士の元へ一生懸命に走っていた子ども達でした♪
遊んでいると、ばんび組とうさぎ組の子どもたちが乗ったバスが園庭に到着!ばんび組とうさぎ組は一度園内に入り、階段の上り下りの経験を積んでから自由遊びを始めました。
やっぱり大好きなお砂遊び。小屋に入ってご飯作ったり、砂をギュッと握ってみたりして感触を楽しむ姿がありました。
スプリング遊具にも乗っていた子どもたちで、自分で上下にたくさん揺らしていたお友だちがいましたよ!!

お誕生日会をしたよ♪

2020-06-12
今日は6月の誕生日児とコロナの影響で延期になっていた4月の誕生児の合同お誕生日会をしました。
朝保育園の木にお誕生日の飾りつけをしていると、登園してきた子どもたちは何をしているのかと目がキラキラしていました。
 
皆で集まって手遊びや季節の歌を歌った後は、誕生日のお友だちに前に出てきてもらってお名前や何歳になったか、りすぐみのお友だちには好きな食べ物のインタビューもしました。どんな食べ物が好きって言ってくれるのかと楽しみに待っていると少し恥ずかしそうにしながら「おにぎりー」と答えてくれました。
最後にかわいいかくれんぼの歌に合わせてペープサートをすると、歌に合わせて体を揺らしたり、オリジナルの振りを作ってくれたりとってもかわいい姿を見せてくれました♪
お誕生日の特別メニューのから揚げにも大喜びで、嬉しい日を過ごせました。
 

お部屋で体を動かしました♪

2020-06-11
朝からパラパラと雨が、、、
 
保育園の中でも体を動かしたかったのでみんなでリトミックをしました!
りす組のお友だちは保育士の真似をして上手にいろんな動物に変身していましたよ♪
今日は初めて『うし』をしました!四つん這いになり、お尻を持ち上げて歩きます。
なかなか難しそうでしたが頑張って足をピンと伸ばすのを意識して歩いていましたよ!
うさぎ組とばんび組のお友だちはピアノの音が流れると思いおもいに体を動かして楽しんでいました!!
そのまま朝の会もして一日のスタート☆
 
りす組はお部屋で鉄棒やマットを使ったサーキット遊びをしました!
順番に一つ一つこなしていくお友だち!少し苦手なことは保育士と一緒に練習をして頑張っていましたよ♪
 
うさぎ組は新聞あそびをしましたビリビリ破いて遊びましたよ!
小さなフラフープや風船も出してたくさん体を動かしました☆
 
ばんび組はアジサイの制作をしました!
タンポでポンポンと色を付けたり、手を使って絵の具をぬりぬりしているお友だちも♪
その後はボールで遊びました!ポーンと上手に投げていましたよ!
 
 
 

初めてのお弁当美味しかったよ~

2020-06-10
今日はお天気が怪しくどうかな~??と心配していたのですが何とかもってくれどのクラスもお散歩へ出掛けることが出来ました。
ばんびぐみ・りすぐみは瓢箪山駅周辺をお散歩しました。
消防署の横を通り救急車・消防車も見ることができました。
駅前では伊勢志摩ライナーも見ることが、子供たちは大興奮で「みてー!!」と大喜びでした。
『次はどんな電車が通るかなぁ~??』と保育士が言うと『ピンクの電車!!』と可愛いコメントもくれる子どもたちでした。
うさぎぐみさんは、保育園を少し下った所にある広場でのびのびと遊びました。ボールを持っていくと『まてまて~』と元気よく追いかけていた子ども達でした。
そして、今日は子どもたちが楽しみにしていた『お弁当の日』!!
『お弁当食べるよ~』と声を掛けるといつもよりも早く片付けをして自分のお弁当をもって椅子に座っていました。
ふたを開けママが朝から用意をしてくれたお弁当をモリモリ食べていた子どもたちでした。
※今日は朝早くからお弁当の用意などご協力頂きましてありがとうございました。
TOPへ戻る