本文へ移動

今日の保育

ブログ

お外で沢山遊んだよ☆

2020-06-23
昨日お休みしていたお友だちも今日は元気に登園してきてくれ、賑やかな1日の始まりとなりました。
2歳児りす組は、久しぶりに大池公園に遊びに行きました♪道中では色々なものを見つけながら歩いています。家を建築している場所では、「お家出来てきてるね」とお話ししてみたり、水道工事をされている場所ではショベルカーが活躍していたのでみんなで立ち止まって見てみたりしています。
アジサイの花もしっかりと覚えていた子どもたち。今では保育士が「あそこにアジサイがあるよ」と声を掛けなくてもアジサイを見つけると指を指して教えてくれます。
公園についたら水分補給をして、自由遊びを始めました。子ども達同士のかかわりが日に日に増えてきているりすぐみ!!“座っていいよ。押してあげる”とお友達が乗るブランコを押してあげる姿もあり、微笑ましく思いました^^また、保育士が離れて見ていると皆で集まって地面にお絵かきをしている姿もありました♪
 
1歳児うさぎ組と0歳児ばんび組のお友だちは、歩いたりバギーに乗って園庭に行きました。
園を出てすぐ見える大きなアンパンマンの置物が大好きな子どもたち!「おーい!」「ばいばーい☆」と嬉しそうに手を振る姿が見られました。
お話ししながら歩いているとあっという間にこども園の園庭に到着!!
こども園のお友だちは水遊びを楽しんでいたので、うさぎ組とばんび組のお友だちも混ぜてもらうことにしました!
裸足になり、じょうろで水を掛けてもらったり…♪砂を足に乗せてみたりして感触を楽しむ姿が見られました。
水鉄砲も貸してもらい、お片付けの時間まで夢中になって遊ぶ子どもたちでしたよ♪保育園での給食を楽しみに、またバギーに乗って保育園まで帰ってきました。
 
 

お外で遊んだよ♪

2020-06-22
先週は雨が多くて中々外で遊べなかったので、今日は念願のお散歩へ全クラス出掛けました。
 
ばんび組は、末広町公園へ。バギーに慣れるように乗ってお散歩に行こうとしましたが、やっぱり抱っこが1番なようでした。
グラウンドを走ったり、保育士の膝の上に座ってブランコを楽しみました。
 
うさぎ組は、制作をした後広場へ行きました。
久し振りのお散歩がとっても楽しかったのか、広場が見えてくると急に足取りが軽やかに。門を開けると突然の猛ダッシュでした。
その後はボールやシャボン玉をしたり、猫じゃらしを集めたりたくさん遊びました。
 
りす組さんも広場へ。線を引いて、「線を踏まないよー」とお約束をして、かけっこの練習をしました。
帰って来てからは制作でかき氷を作りました。いちご味とメロン味の2色を用意し、自分たちで何味のかき氷を作るか選んでいました。
かわいいかき氷が出来ていましたよ。
 
園内で鼻水や咳が出ている子が多いです。中には熱が出ている子もいるので、またお家でも様子を診てあげてくださいね。

運動遊びをしました♪

2020-06-19
今日も雨が降っていたのでお部屋で過ごしました。
 
ばんび組は七夕制作をしました。
指に絵の具を付けて画用紙にぬりぬり!
色んないろが混ざり合い面白い作品が出来上がりましたよ♪
制作を終えた後は、マットを使ったトンネルをくぐったりマットの下に台を入れてお山を作り
その上をハイハイでのぼって遊びました!
 
うさぎ組は鉄棒にぶら下がったり、マットに寝転び『どんぐりどんぐり、こ~ろころ♪』と
歌に合わせてコロコロと転がって遊びました!
その後は小麦粉粘土をしました。
小麦粉粘土を触ると柔らかくて冷たく、それが不思議な感覚だったのか
固まるうさぎさんでした(笑)
その感触にも慣れてくると握ってみたり、伸ばしてみたりと楽しんでいましたよ♪
 
りす組も今日は七夕制作をしました。
三色の☆画用紙にシールを上手に自分でめくり、ぺたぺたと貼って可愛く飾り付けをしました!
可愛くなったとはスズランテープを裂いて、流れ星に変身!!
流れ星を作った後はうさぎ組のお隣で一緒に小麦粉粘土をしました♪
丸めたりちぎったりして楽しそうでしたよ☆
 

七夕のお話☆

2020-06-18
今日は朝のおやつを食べた後、七夕のお話のペープサートをみんなで見ました☆
織姫と彦星、牛など…可愛い登場人物が出てくると興味津々に見ていた子どもたち。天の川や機織り機など乳児クラスのお友だちにとっては難しい言葉も出てきましたが、少しでも七夕のお話を理解してくれていたら嬉しいです。
 
ペープサートの後、りす組のお友だちは七夕制作で丸繋ぎ・三角繋ぎ・四角繋ぎをしました。久しぶりの糊を使う活動♪説明の際、保育士が「糊はいっぱい付けるんだったかな?ちょっとだったかな?」と問いかけると、「ちょっと!」とすぐに答えていたお友だちもいました^^
三角繋ぎ、四角繋ぎは糊を塗る場所がちょっぴり難しかったですが、上手く4枚を繋げることができるととても嬉しそうにしていました。制作の後は運動遊びをしています。
 
うさぎ組のお友だちは絵本の『はらぺこあおむし』がテーマの絵画制作に挑戦!小さな風船に絵の具をつけ、画用紙にポンポンポンポン…♪
風船でスタンプをする感触が面白かったようで、どんどん画用紙に色を付けていっていた子どもたち!
時には強く握ってしまったことで風船が割れてしまうハプニングもありましたが(笑)、どんなあおむしに仕上がるか楽しみです。
 
ばんび組のお友だちはお部屋でボールプールを出して遊びました♪初めて見るボールプール…!“これはなんだ…?”と最初は恐る恐るでしたが、保育士が遊び方を示すと子どもたちも自分から手を伸ばして遊んでいました!
またボールプールを出してみんなで遊んでみたいと思います!!

泣かずに受診出来るかな・・・?

2020-06-17
今日は、ばんび組は広場にお散歩に行き、歩けるお友だちは先生と追いかけっこして遊びました。
初夏の心地よい風を感じるお散歩でした。
帰園してからは触れ合い遊びをしたり、ゆったりと過ごしました。
 
うさぎ組は、ピーマンやオクラ、きゅうりなどの夏野菜でスタンプをしました。
七夕制作になる予定ですので、どんな風に変身するのか楽しみにしていてくださいね♪
 
りす組はステンシルでちょうちょの制作をしました。
それぞれの個性が出たカラフルなちょうちょが出来上がりましたよ!!
 
さて、お昼寝中のこもれび保育園のお友だちですが、今から起床して内科検診を受けに本園に向かいます。
受診していることは伝えてありますが、泣かずに受診出来るでしょうか…。
大人も子どももドキドキです(笑)
TOPへ戻る