本文へ移動

今日の保育

ブログ

今日は花園中央公園に遊びに行ってきました

2022-04-13
元気に登園してくれたお友だちの今日のお楽しみはなんでしょう!!。
今日はりす組さん♪うさぎ組さん♪園バスに乗り花園中央公園まで遊びに行きました!バスの中から働く車を見つけながらミキサー車やバスと見つけられた乗り物をこたえながらにぎやかに楽しく向かうことができました♪公園に着いてからお友だちと手を繋いで歩き遊具のあるところまで行くこともできました。公園内では好きな遊具へ走り目をキラキラさせているお友だちです。りす組のお友だちはロープ付きの大型遊具に挑戦しましたよ!ロープを登ったり、すべり台を保育士と一緒にすべり楽しみました。川で鳩が体を洗っているところ見ることができ、じっと見つめるお友だちでした。羽を洗う姿もびっくりな様子でしたよ!!芝生の広がる広場ではボール遊びをしたりたくさん身体を動かし満喫できた一日でした♡
うさぎ組のお友だちも小さめの遊具で遊び思い思いに好きな遊具めがけて走る姿が可愛かったです。公園に着いてすぐぐらいに小さなまつぼっくりを見つけて大切に持ち歩く姿も微笑ましいです。宝物が1つ増えたようですよ♡芝生の広場ではボール遊びをもったままの追いかけっこやボール転がしをして楽しみました♪元気なお友だちのキラキラ笑顔がたくさん見ることができた一日でした!!鳩のお風呂にもくぎ付けでした!!

ばんび組さんも園周辺を散歩しましたよ。梶荷神社周辺まで出かけました。藤の花がキレイに咲き外気浴とともに春を感じてきました!!
カラスが群れのようになり鳴き声を響かせながら空を飛んでいました。たくさんいるね~と鳴き声の方向を見つめるお友だちもいましたよ。
お散歩はばんび組のお友だちには眠りを誘う時間です。ベビーカーや抱っこやおんぶでスヤスヤ寝顔にも癒されます♪
室内では保育士と一緒に歌いパチパチと手を叩き嬉しそうな穏やかな表情を見せてくれていますよ♪

たくさん遊んだ子ども達!

2022-04-12
ばんび組は初めて駅まで電車を見にお散歩に出掛けました。
初めての道のりだったのですが、とってもいいお天気の中の散歩という事でみんなウトウト、、、。駅の近くに着くまでにほとんどのお友達が寝てしまっていたのですが、電車の音がするとだんだん目も覚めてきて、不思議そうな表情を浮かべて見つめていたお友だちがたくさん♪
目の前を通る電車を見ようと目で追っているお友達がたくさんいたのですが、早いのでなかなか追い付かず、通り過ぎてから必死に見つめていたのですよ!これから少しずついろんな所に出掛けて楽しんでいけたらなと思っています!!

うさぎ組は前回取り組んだタンポポの絵の続きをしました。前回オレンジ色で色付けた上に黄色のタンポポを重ねてスタンプに挑戦!
制作が好きなお友達が多いようで、一人が始めると机の回りに集まってみんなで眺めて待ちきれない様子で、順番がくると待ってましたと言わんばかりに嬉しそうに取り組んでくれていた子ども達です!
その後はおままごとやお絵かき、シール貼りとコーナー遊びをしました。お絵かきコーナーではクーピーを使ってダイナミックに絵を描いたり、絵を描いた所にシールを貼ったりと夢中で楽しんで遊んでいて、出来上がると「見てー!」と見せ合っている姿が微笑ましかったです!

りす組は初めてバスに乗ってらくらく登山道を登りました。
お山に行くと分かると「ダンゴムシいてるかな?」、「虫さんいっぱい見つけよ!」と待ちきれない様子でバスの中でも大興奮だった子ども達!
到着するとお友達が嬉しくて走って登って行く姿に後を追いかけてみんなほとんど駆け足で登っていく程、嬉しくて仕方がない様子があちこちで見られました。登り進めて行くとタンポポを見つけたり、いろんな虫がいたりと気になる場所に寄り道を楽しんだり、時にはみんなで隙間に隠れてみては「わぁ!」と驚かせあったり、終始大はしゃぎのりす組でした!!
行きも帰りもとにかく賑やかで、たくさん体を動かして遊んで帰ってきた子ども達でした

今日も良いお天気♪

2022-04-11
りすぐみは制作でうさぎの服にタンポで模様をつけました!
タンポが終わったら貼ってあったマスキングテープをビリビリとはずし可愛いうさぎさんの完成!(^^)!
みんな指先を上手く使って取り組んでいました。
制作の後はお散歩へ行きました!
消防車と救急車を見ると「あかー!しろー!」と色を言ったり、車の名前をいったりと嬉しそうな子どもたちでした。
最後はメダカをみてから保育園に戻ってきました!

うさぎぐみは末広町公園へ行きました。
犬の鳴き声が聞こえてくると「いぬ!わんわん!」と口々にいっては顔をキョロキョロさせて探す子どもたち!
結局ほんもののわんちゃんを見つけることはできなかったんですが、看板に描いてある犬のイラストを見つけて嬉しそうにしている姿が可愛かったです(笑)
公園ではお砂場で型はめやスコップを使って楽しんでいました(^^♪

ばんびぐみは大池公園までお散歩に行きました!
抱っこされるお友だち、ベビーカーにのるおともだちに分かれて出発!すれ違う地域の方に「かわいいねー!」とたくさん声を掛けてもらいながら公園に到着!
公園にシートを敷いてみんなで日光浴を楽しみました(^▽^)/

お散歩日和の一日!

2022-04-08
今日もとってもいいお天気だったのでお散歩に出掛けました。

ばんび組は園周辺にお散歩に出掛けました。ポカポカ陽気に思わずウトウトしてしまうお友達もいましたが、気持ちよさそうな表情を浮かべて散歩を楽しんだ子ども達♪歌をうたったり、お話しながら歩き進めると嬉しそうに反応を返してくれたりといろんな表情を見せてくれていました!
帰ってきてからはお腹もすいていたのか、たくさん給食を食べてくれていた子ども達です!

うさぎ組とりす組は少し距離を伸ばして末広公園に行きました。
公園までの道のりでは、いろんな発見もあったようでゴミ収集車が通るとみんなで大興奮!だんだん音が近くなってくると「見つけた♪」と嬉しそうに手を振っていた子ども達です!
公園に着くと遊具の方へ一直線に走って行く子ども達!りす組のお友達は滑り台が得に人気でお友達と追いかけっこをするようにして何度も何度も夢中になって遊んでいました。うさぎ組は砂場が大人気♪スコップやバケツを片手にお友達とおままごとを楽しんだり、作ったものを嬉しそうに運んできてくれたりといろんなやりとりを楽しみながら遊んでいましたよ
出発する前のラムネタイムでは、待ってましたと言わんばかりに口を開けて待っている姿が何とも言えず可愛かったです!!
今週は新入園児も加わって賑やかな一週間となりましたが、初めての環境に疲れも出始める頃かと思いますので、お休みでゆっくり過ごして来週また元気な姿で会えることを楽しみにしていますね!

お散歩に行ったよ♪

2022-04-07
うさぎ組とりす組は朝の会をしてから少し広場へお散歩に行きました!
広場に着くとボールを抱えたり、転がして遊んでいました
みんな一つのボールを追いかけて楽しんでいましたよ
シャボン玉に夢中のうさぎ組のお友だちもいました。
保育教諭がシャボン玉をしていると
「○○も~」「かして~」と順番にシャボン玉に挑戦しました!
上手に出来ず、初めはシャボン玉が出ていませんでしたが、何度も繰り返ししていると
たくさんシャボン玉が出て大喜びでした
蝶々を見つけ「ちょうちょ~」と追いかけたり興味津々で見つめていたりす組さんもいましたよ!

その後は園に戻り、制作をしました。
りす組さんはたまごにお顔を貼り、模様にマスキングテープを貼りました!
とても集中して貼っていたりす組さん!
目や口の場所を考えて上手に貼っていましたよ
うさぎ組さんはトイレットペーパーの芯を使いタンポポを作りました。
絵の具につけ、何度もペタペタとスタンプを楽しんでいたうさぎ組さん
スタンプをする度「どうなったかな?」と見てきょうみしんしんでしたよ!

ばんび組さんも初めてのお散歩に行きました。
まだまだ小さいばんび組さんのぶかぶかな帽子姿がとても可愛かったです
お花を見つけて「あっ!」と指を指してみたり声を出して楽しんでいましたよ!
月齢関係なく、全員がお外の景色に興味津々でしたよ
TOPへ戻る