本文へ移動

今日の保育

ブログ

初めてのクッキング

2020-07-21
初めてのクッキングで、キュウリと白菜の浅漬けを作りました。
三角巾を着けたり、スモックを着て準備万端な子どもたち。いつもと違う雰囲気にドキドキしている様子でした。
今からどんなことをするのか担任の先生が説明してくれている間も、目がキラキラしていました♪
 
まずは白菜をちぎっていきました。芯の部分が少し硬くて、ばんびのお友だちは苦戦していましたが、うさぎとりすのお友だちは上手に芯もちぎっていました。ちぎった白菜は給食の先生に渡して、次はきゅうりに取り掛かりました。
めん棒を使ってきゅうりを叩いてつぶしていきました。中々きゅうりがつぶれなかったのですが、力の強いりす組のお友だちが一生懸命叩いてつぶしてくれました。
きゅうりと白菜にそれぞれ調味料を入れた後、袋の上から揉んで味付けをしました。
出来上がりに近付いてくると、おいしそうに見えて来たのかじっと眺めていました。
ばんびのお友だちも上手に揉んでいましたよ♪
 
自分で作った浅漬けはとってもおいしかったのか2回おかわりする子もいたぐらいたくさん食べてくれました。
 
クッキングの後は、ばんび組とうさぎ組で広場へ、りす組は消防車を見に行きました。
 

良いお天気♪

2020-07-20
今日は朝からとっても良いお天気!
 
りす組は末広町公園へお散歩に行きました。 
公園ではジャングルジムやシ-ソ-などの遊具で遊んだり、セミ摂りをしたり、それぞれに好きな遊びを楽しんでいました♪
2匹のセミを捕まえて一緒に連れて帰って来てくれました! 
園に戻ってからはかわいい水着に着替えてプ-ル遊びをしました!
 
うさぎ組はいちばん最初にプ-ルへ!
水鉄砲がお気に入りな子どもたち。水鉄砲のお水がなくなると、保育士に入れてもらうというのを繰り返しているうちに、自分でもお水を入れられるようになりました♪
プール遊びを楽しんだ後はみんなで消防車を見に行きました。消防士さんが出てきてくれるとみんな嬉しそうに手を振っていましたよ!
 
ばんび組は夏の絵画制作で糸ひきをしました!
絵の具を付けたタコ糸を引っ張って模様をつけるのですが、みんな口を尖らせて、不思議な表情で糸を引っ張る姿がとっても可愛らしかったです♪
その後は園の周りを少しお散歩しました!!

お部屋で過ごしたよ☆

2020-07-17
今日は朝から雨が降っていたので、散歩に行く予定を変更し室内で色々なことをして過ごしています☆
 
ばんび組は、カニをテーマにした制作をしました。カニの形は二つの手形を使って表し、海は白色と水色の絵の具でぬたくりをし、表現しました♪
絵の具を塗りたくる感触が気持ちよかったのか、大胆に塗り広げていた子どもたち。
全く嫌がることなく“ぬりぬりぬり…”ととっても嬉しそうに腕を動かしていました。
 
うさぎ組は、机上遊びをたくさんして過ごしました。お休みのお友だちが多くちょっぴりさみしいうさぎ組でしたが、椅子に上手に座り
指先を動かして遊んでいる姿がありました。
写真は、新聞紙をちぎったり、丸シールをたくさん貼っているところです。
保育士が紙にアンパンマンの顔を描くと、目の部分やほっぺの部分にシールを貼ろうとするお友だちもいました☆
 
りす組は、折り紙で作った魚を張り付けた画用紙に、花紙を丸めて作った岩を貼ることにしました☆
緑、黄、紫、白色の花紙に興味津々だった子どもたち。保育士の手本を見て上手に手のひらで転がし丸くすることができました。
糊を分量も少しずつ分かってきており、丸めた花紙に少しずつ「ぬりぬり…」と塗ることができていました。
今日は一度も戸外に出ることができていないので、午睡の後に散歩に行くことが出来たらいいなと思っています。
「セミを捕まえたい!」とワクワクしていた子どもたち!今はぐっすり夢の中です…^^
 

久し振りの晴れ!!

2020-07-16
長い間雨続きでしたが、ようやく太陽も見え、気持ちの良いお天気になりました。
 
こもれび保育園で初めてのプール遊びをしました。
ビニールプールを出して準備をしていると、窓から「わぁー!!何かあるー!!」とハイテンションの子ども達。
ビニールプールに魚のイラストが描いてあって「おさかないっぱいやー」ととても嬉しそうに眺めていました。
 
りす組さんとうさぎ組さんで一緒にプールに入りました。水着を着たうさぎ組さんを見て、りす組さんが「かわいいー」と拍手で声を掛けてくれました。
水鉄砲やカップで水をかけ合いっこしたり、ホースを出して水風船を作りました。
初めて触る水風船に興味津々な子ども達。ギュッと握ったり、投げて遊んでいましたよ。大喜びしていたので、また一緒に水風船で遊びたいと思います。
 
ばんび組は、お部屋でサーキット遊びをした後、水遊びをしました。
お水を怖がることなく楽しんで遊んでいましたよ。水風船を触ると不思議な感触に喜んでぎゅっと握ろうとしたり、保育士が掴んで上にあげだらーんと垂れ下がった水風船をじーっと眺めていましたよ。
 
段々蒸し暑くなってきたので、お天気のいい日は水遊びやプールに入ったり、夏ならではの遊びを楽しみたいと思います。
 
 
 

お外にお出かけ♪

2020-07-15
今日は雨も降らず、涼しい風も吹き子ども達にとって過ごしやすい日でした!
ばんび組、うさぎ組、りす組は別々で過ごしましたが、みんなお外に出て元気いっぱいに遊びましたよ♪
 
ばんび組は5人全員でお散歩に行きました!
バギーに乗って挨拶をしてくれる人に手を振りご機嫌さん♪
歩けるお友だちも一生懸命歩き、バギーに乗っているお友だちはしっかりと手すりを持ち、がたがたする道もなんなと乗りこなしていましたよ!
カメさんを見てお茶を飲み、帰りも道行く人に手を振ってにこにこでした!
 
うさぎ組は広場までお散歩しに行きました!
みんなしっかりとした足取りで広場まで歩いていましたよ♪
帰って来てからはりす組と一緒にとうもろこしの皮むきをしました!
ググ!と力いっぱい引っ張り上手にめくっていました☆
 
りす組は『らくらく登山道』に行きました!
らくらく登山道でタマムシを発見!!!
綺麗な色のタマムシをみんなでジーっと見て観察しました☆
登山道では少し段差があるのでその上を落ちないよう慎重に歩いて遊びました!
 
 
 
TOPへ戻る