本文へ移動

今日の保育

ブログ

お友だちいっぱい嬉しいな♪

2020-06-01
今日は久しぶりに子ども達が勢揃いし朝から賑やかなこもれび保育園でした。
今日から少しずつ園生活に慣れて、笑顔でお母さんとバイバイできるようになっていって欲しいですね(^^)
 
朝のおやつの後は各クラスに分かれて制作をしたりお散歩に行ったりしました。
りす組さんはお友だちと手を繋いで末広公園へ、うさぎ組さんは園周辺で虫や色んなお花などの自然探しをしました。
ばんび組さんは可愛い足型をとっていましたが、どんな制作に変身するのか楽しみですね♪
 
これから毎日、子ども達がいきいきと園生活を送れるように楽しいことをしていきたいと思います!!
 
2020-05-29
らくらく登山道に行ったよ♪
今日はバスに乗って、らくらく登山道まで行きました!
バスの中では、お外の景色に興味深々(#^^#)
ミキサー車や、ゴミ収集車などを見つけては嬉しそうに教えてくれていました!!
 
到着すると、すごく良いお天気の中たくさんのチョウチョ達がお出迎えしてくれました♪
らくらく登山道のなので、今日は手もつながず、のびのび自由なお散歩スタ-ト!勢いよく坂道を登って行くお友だちや、保育士と手を繋ぎ慎重に進むお友だち!少し高くなっている所を見つけては登ってみたり、葉っぱを見つけて嬉しそうに見せてくれたり…みんな思い思いに楽しみながら、頑張って歩いてくれました(#^^#)

小麦粉粘土と指先遊びをしたよ♪

2020-05-28
おやつを食べた後、ぽっとん落としをして遊んでいる子どもたちの横で、机にシートを引いたり袋から小麦粉粘土を出して準備していると、何が始まるのかとチラチラこちらを向く子ども達。スモックを着て、椅子に座ると不思議そうな表情をしていました。
目の前で粘土をこねたり、引っ張っていると少しずつ手を伸ばしていたので渡してみると、最初は指でツンツンつついてみたり恐る恐る握っていました。
そうして遊んでいるうちに、気持ち良くなってきたのか力いっぱいぎゅーっと握ってみたり、ちぎって遊びだしました。
粘土が手にくっついて嫌がる子もいましたが、保育士が手のひらにのせて目の前に渡すと遠くの方からそーっと見ていましたよ♪
 
次にシール貼りをしました。中々はがせずに苦戦する様子もありましたが、端っこをそっとめくるとその後は自分でシールをはがすことが出来て、嬉しそうな様子でした。アンパンマンのイラストにシールが張れるように丸でポイント打ちがされていて、その丸に合わせてシールを貼りました。
 
感触あそびや指先遊びを通して、指先を使った細かい動きが出来るように援助していきたいと思います(*^_^*)
 

制作をしました

2020-05-27
今日はアジサイの制作で、シャボン玉で模様をつけました。
シャボン玉をぶくぶくぶく…どんどん泡が出てくる様子を「あれ??」と不思議な顔で見つめている子どもたち。
出来る子には一緒にストローで吹いてもらって泡づくりを手伝ってもらいましたよ♪♪
 
制作が終わるとせっかくの気持ちのいいお天気だったので園の周辺をお散歩しました。
消防署に行くとちょうど救急車が帰ってきて車庫に入るところで、「ピーピーピー」と笛の合図で入庫するのをじっと観察していました。
 
帰ってからはお茶を飲んで少し休憩して、机上遊びを楽しみました。
穴に入れたり、動物さん達に上手にパクっと食べさせてあげて「できたよ!!」とニコニコ笑顔を見せてくれました(#^^#)

末広公園にお散歩♪

2020-05-26
今日は玩具のお片付けをした後に、リトミックと、朝の会をしました!
リトミックは音楽に合わせて動物に変身したり、身体を動かすことを楽しみます。まずは、なんだか面白い音が鳴っているピアノに興味津々だった子どもたち^^
身体を動かすことよりも、ピアノの方に手が伸びているお友だちがたくさんいました。笑
リトミックをした後はそのままお椅子に座って朝の会をしました。今日は季節のお歌の『ありさんのおはなし』を初めて歌いましたよ。
“こんなお歌だよ~”とアリとおやつのイラストを子どもたちに見せると、指を指して反応していた子どもたちです。
朝のおやつを食べた後は今日のお散歩。雨天が心配だったので園から近い末広公園にみんなで歩いていきました。大好きなお砂遊びをしたり、滑り台に繰り返し挑戦したり嬉しそうに過ごしていました。
TOPへ戻る