本文へ移動

今日の保育

ブログ

登園二日目!

2022-04-06
今日は登園2日目という事で少しずついろんな事が分かってきたようで、賑やかな一日がスタートしました。
ばんび組はお部屋でゆったりと過ごしました。登園2日目ということもあり、少しずつ慣れてきたのか泣いてしまう姿も少しずつ減ってきて、笑顔をたくさん見せてくれていたお友達が増えてきました!お友だちの存在も気になるようで、顔を見合わせて笑い合ったり、保育士がすることを一緒になって真似てみたり、歌を歌うとさらに笑顔を見せてくれたりと可愛い姿をたくさん見せてくれた一日でした。

うさぎ組とりす組は朝の会をしてからは広場でたくさん遊びました。ボールを持って行くとお友達と一緒に追いかけたり、虫探しやかくれんぼをしたり、いろんな遊びを楽しんだ子ども達!お友達が楽しそうに遊んでいる姿を見ると一緒に入ってみようと真似てみたりする姿があったりとあちこちで楽しそうな声が聞こえてきていました
風が吹いて周りの草花が揺れたり、飛んでいく姿が不思議で近くまで寄ってしばらく観察タイムをしていた子ども達♪
一緒に追いかけて楽しんだり、お友達がしている姿を見て一緒に笑い合ったりと微笑ましい姿もたくさん見られ、思わずほっこりさせてもらった時間でした!!

新入園児さんも保育が始まりました!!

2022-04-05
今日から新入園児のお友だちも保育が始まりましたよ!!ドキドキワクワクの一日ですね!!

りす組さん♪うさぎ組さん♪朝の会から合同保育で過ごしました。広場にも一緒に遊びに行きました♪。
外でゆったりと長めに遊びました。外にいることで気分も切り替わり始めは泣いていたお友だちも少しずつ遊んでいるお友だちを見ながら遊び始めることが出来ました♪遊び始めるとお話もしてくれるようになり♪仕草や表情で気持ちを伝えてくれました。ボールの追いかけっこやしゃぼん玉!虫探しなど!春のお友だちを探して遊びました!!少しずつ園の生活に慣れてもらえると嬉しいです。

ばんび組さん♪今日から慣らし保育始まりました。いってらしゃいの後は、自由あそびでご機嫌に過ごしてくれていましたよ。朝寝の時間に抱き心地や雰囲気の違いに泣いてしまうこともありました!!少し眠り、目が覚めると気になる玩具に手を伸ばすなど自由に喃語をお話してくれる様子が可愛くて和みました。給食では離乳食も嫌がることなく食べてくれていましたよ!!

室内で沢山遊んだよ♪

2022-04-04
今日は異年齢児合同で室内で楽しく過ごしました!

進級して初めてのリトミックをしました!
保育士の動きを見ながら手を上や前に伸ばし、色々な動物に変身(^^♪ 
ピアノの音を聞きながら意欲的に取り組む子がいたり、少し恥ずかしがりお友だちの様子を眺める姿も見られましたよ♪
アンパンマンのご褒美スタンプを貰い、自分の手を見つめながら喜ぶ子どもたち(^^♪
嬉しそうに保育士に見せに来てくれました!

リトミックの後は、運動遊びをしました!
平均台や坂マットの楽しいサーキットに大喜び♪
最初は保育士の手を繋ぎながら通り組んでいましたが、慣れてくると一人で上手に平均台を渡る姿も見られるようになりました☆
体操では「エビカニクス!」「ラーメン!」と子どもたちがリクエストしてくれた曲で楽しく身体を動かしました♪

最後に大きな模造紙にみんなでお絵かきやシール貼りをして楽しくおしゃべりをしながら過ごしました(^^)/

進級おめでとうございます!

2022-04-01
今日からいよいよ新しい一年が始まりました。
朝は、いつもと違うロッカーや担任の先生という事で少しドキドキした様子のこども達でしたね。
朝の会では、少し難しいですが一つお兄ちゃん・お姉ちゃんになった事や担任の先生が代わった事を子ども達に話してみました。
保育士の顔をじっと見つめながら「うん、うん」と頷いて聞いていた子ども達でした。
その後は、おやつを食べ大池公園へ散歩に行きました。
いつもと同じ道を歩いていても景色が少しずつ変わってきており、今日はたくさんのお花に出会いました。可愛い色のチューリップやパンジーを見つけたり公園には満開の桜が咲いていて風に吹かれ散っていく花びらをジーっと見つめていた子ども達でした(*^^*)
今日もたくさん体を動かし遊んでいましたよ。

一年間ありがとうございました。

2022-03-29
今日は最終日ということで朝から集会をしました。
ちょっぴり淋しいですが、お友だちと先生がさくらいこもれび保育園から離れることになり皆で「頑張ってね!ありがとう!」の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。大好きな先生とお別れすることになり不思議そうな表情を浮かべている子や真剣な表情で話を聞く子など様々でしたが、子どもたちなりに一生懸命お話を聞いている姿が印象的でした。
そして実は、プレゼントは、りすぐみの子どもたちにもありました。りす組さんには内緒で、ばんび組・うさぎ組のお友だちでメダルを作っていました。
少し恥ずかしそうにメダルを渡すお友だちや、嬉しくてニヤニヤが止まらないりす組さんなど・・・(笑)最後の日まで可愛くて仕方ない子どもたちでした。
その後は、各クラスに分かれて遊びました。
ばんび組さんは、リトミックをしました。初めてトンボにも挑戦してみました。いつもお兄ちゃん・お姉ちゃんたちの姿をしっかり見てくれていたようで片足をあげようと頑張ってくれていましたよ(^^♪
うさぎぐみさんは、大池公園へ散歩に行きました。シャボン玉をしたり、スロープでお友だちと追いかけっこをして今日もたくさん体を動かしてあそびました。
りす組さんは、こもれびさんで過ごす最後の日となってしまいました。一年間一緒に歌った曲に合わせて椅子取りゲームをしたり子どもたちの大好きな宝探しをして最後まで大笑いをして元気に過ごしました。
次、登園する日には一つお兄ちゃん・お姉ちゃんになっている子どもたち。新年度も元気いっぱいで過ごせるように保育士一同頑張っていきたいと思っています。
一年間ありがとうございました。
TOPへ戻る