本文へ移動

りすぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

久しぶりのお山(^^)

2024-02-28
今日は気温も高くなるとのことだったので久しぶりにお散歩でお山へ行きました(^^)
朝から「今日はお散歩~♪」っと楽しみにしていた子どもたち、ぱんだ組さんに向けてお友達との間を開けない事、横渡はお友達と手を繋いで呼吸を合わせて素早く渡ること、などお散歩でのお約束事を出発前にすると、「ぱんだ組なるから頑張る!!」っとやる気満々で出発しました。
間を開けずに意識してお友達の後ろにしっかりついて歩いたり、横渡も素早く渡る事が出来て花丸をもらいました♪

あっという間にお山の道に到着し、お山を歩く時のお約束事をすると、
お山側はどっちだ!?クイズでは川が流れている音がしない方がお山側!!っと耳をすませて自分たちで考えることができていました(^^)
しっかりとお山側を歩きながら、木の実拾いを楽しんでいると!!


森の中にししおじいからの手紙が落ちていて大喜び☆彡
手紙の内容は「ぱんだ組になるための秘密の修行を始めるぞ☆」っとのこと…!
手紙には制服が入っていて、
パジャマのボタンよりも小さなボタンをとめれるかな!?と皆に聞くと
「やってみる~!!できるで~!!」っと今から制服に憧れを持って張り切る子どもたちでしたよ☆

帰りは少し寄り道をしつつ、お地蔵さまに「みんなが元気いっぱいこども園に帰れますように」っとお願いをして帰園しました。
帰りは30分ほどであっという間に帰って来れ、体力がついたな~っと成長を感じました。

壁面制作をしたよ!

2024-02-27
今日は、壁面制作の続きをしました!昨日は、タンポポ作ったけど、今日は何かな~とワクワクしている様子
はじめに、保育教諭が車と自分の顔を作った見本を見せると、わあ!可愛い~と大きな反応を見せてくれました。
自分の顔を作る時に、髪の毛はハサミを使って切るのでお名前を呼ばれたお友達から順番にしましたよ。
ハサミを使う事にも慣れてきており、上手に切ることができるお友達が増えてきています。ハサミを使う時はしっかり集中できており、切り終わると達成感で満足な笑顔を見せてくれます
髪の毛を作れた後は、いよいよ自分の顔を作っていきます。髪の毛を貼り付けたり、クレパスを使って顔を描いたりしました。
顔が完成すると、先生見てみて~とアピールが止まらない子どもたちでしたよ
そして車も作り、好きな色の車を選んだり、車に可愛らしい模様を描き大満足!カラフルに仕上げているお友達がたくさんいましたよ。
完成したタンポポや車は、三月の壁面になるので子どもたちは飾られる日をとても楽しみにしています!

制作の後は、お外に遊びに行きました。久しぶりに転がしドッチをしましたよ。
ルールもみんなで確認してからゲームをスタート!
ボールをよく見て逃げることができており、とても楽しんで参加していました!
その後は、大好きな三輪車や車を出してたくさん遊ぶことができて大喜びでしたよ

お外遊びの後は、お兄ちゃんやお姉ちゃんが使っている二階のトイレを使いに行きました。
初めて使うトイレの場所なので、使い方やお約束事をよく聞きながら順番にトイレを使いました。
ぱんだ組さんに向けて少しずつ練習出来たらと思います!




たんぽぽがはやく咲きますように♩

2024-02-26
今日は壁面制作でたんぽぽを作りました!
子どもたちもよく知っているたんぽぽのお花なので「やったー!」と
作るのをとっても楽しみにしていましたよ(^^)/
まずは順番にはさみで花びらになるように、切り込みを入れました。
「線の上・・・、線の上・・・!」と慎重に慎重に切っていたりす組さん!
はじめはチョキンッとはみ出してしまっていたお友達も
線の近くを切ろうと集中して取り組む事が出来ていましたよ!
はさみの後は、絵の具を付けた小さな丸い球を転がして画用紙に可愛い模様もつけました。
これまでに何度かしたことがあったので、上手にコロコロ転がしていましたよ(^^)
「またお散歩でたんぽぽ探しにいこっか!」と春が楽しみな子どもたちでした

朝は少し雨パラパラ降っていましたが、制作のあとにはとってもいいお天気になっていたので園庭で遊びましたよ!
外に出ると1番始めは三輪車や車に無ch中になっていましたが、
次第にかくれんぼや鬼ごっこなどみんなで一緒になって遊んでいたりす組さんでした

ひなまつり製作をしたよ!

2024-02-22
今日は、保育参観がありました!
子どもたちは、お家の方に見てもらえる日をとても楽しみにしていましたよ
まずは、朝の会をして元気いっぱいなお歌を聞かせてくれました。朝の会が終わると、子どもたちが一生懸命に頑張っているリトミックをしましたよ。
始めは、緊張もありましたがお友達の前で見本を見せてくれるお友達もいたり、頑張っているお友達にお歌で応援してくれる姿もありました
手先や足先を意識しながらとても上手に動き、自信たっぷりの子どもたち
お家の方にも褒めてもらえると二ヤリ顔が止まらない様子でした。

制作の後は、ひな祭り制作をしましたよ。
今、子どもたちが練習しているハサミを使ったり、糊で貼り付けたりと集中して取り組んでいました
糊のつける量もよく考えていたり、保育教諭の作り方をよく聞いて作る事が出来ると、お家の方にドヤ顔の表情のりす組さん
可愛らしいひなまつりのぼんぼりが完成してとても嬉しそうでした!

制作の後は、大型絵本やフラッシュカードを楽しんだり、お家の方に給食の食べている姿を見てもらえてニコニコの子どもたち。
給食も、お家の方にみてもらうぞ!とモグモグたくさん食べる子どもたちでしたよ

明日も頑張るぞ~!

2024-02-21
今日は朝から雨が降っていたので、お部屋で過ごしました。
明日はみんなのパパやママ、おじいちゃんおばあちゃんが見に来てくれるので
リトミックの特訓をしましたよ(^^)/
「かっこいいところを見てもらおう!」といつも以上に気合も入っていた子どもたち。
キリンやカメ、ウシやどんぐりなどたくさん変身して頑張っていました
そして今日はスキップにも挑戦!!
まだまだ練習を始めたばかりなので「できない~」「難しい!」と苦戦する子どもたちですが、
少しずつコツを掴んでいたお友達も・・・!
「もっかいしよっか!」と、楽しみながら取り組んでくれていたので、
ぱんだ組さんに向けてまた練習していきたいと思います(*^^*)
リトミックの後は、人形落としゲームをして遊びました!
12月の後半に1度したことがあったのですが、改めてルールの確認をしましたよ。
目を隠しながら、チラチラ様子を伺うりす組さんでした!(笑)

たくさん遊んだ後はぱんだ組さんのリトミックを見せてもらいにお遊戯室へ!
最後までピンと伸びてカッコイイきりんさんや、5秒もとまれるバランス、
まだまだりす組さんではした事のないブリッジなど沢山見せてもらい
「ぱんだ組さんすごい・・・!」「かっこよかった!!」と大興奮でした(*'ω'*)


TOPへ戻る