本文へ移動

りすぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ぺったんぺったんお餅つき☆

2023-12-13
今日は子どもたちが楽しみにしていたお餅つきの日でした!朝からお餅つきの絵本を見てワクワクしながら、園庭で準備される臼や杵を
まだかまだかと覗くりす組さん(笑)
準備を済ませて外に出ると、園長先生が炊き立てのもち米をみせてくれました!
「あれ?ごはんや~!?」っとおもちになる前のもち米の存在に戸惑いながら餅つきスタート☆彡
つくたびに「よいしょ~!!ぺったん!!よいしょ~!!」っと大きな掛け声で大盛り上がり♪
どんどんおもちになって伸びる姿に「おもちなってきてる~♡」っと目を輝かせて見ていました☆

その後はつきたてのおもちで感触遊びをしました。
触るとまだ少し暖かく、モチモチした手触りに「きもちいい~♡」と嬉しそうでしたよ!
その後は、子どもたちでも持てる手作りおもちゃを使って実際に体験しました!
さっき見ていたこともありイメージトレーニングはバッチリ!(笑)
上手におもちをついていました♪

「早く食べたいな~」っとお昼のおやつに出てくるおもちを楽しみにして眠りについたのでした♡

公園に出発!

2023-12-12
今日は、大池公園にお散歩に行きました
朝から、曇りでお散歩行けるかな?公園行けるかな?と窓からお外を見ていた子どもたち。
雨も止み、お散歩に行けそうだったので、今日は公園に行くよ~とお話をすると、急いでお散歩の準備をし出発!
今日は、事務所の先生も一緒に来てくれたので、カッコよく歩く姿を見てもらうぞ!と気合いが入っていた子どもたちでしたよ
道中では、水たまりがあったりといつもより慎重に歩き、お友達の前をつめて歩くことができていました。
公園に着いてからは、お約束事をみんなで確認してから、楽しく遊びましたよ。
この前にしたイチョウ狩りが楽しかったようで、またまたイチョウがたくさん落ちている所に行き、可愛らしい花束を作っていました
お友達と見せ合いっこして、可愛いのできたよ~これママにプレゼントする~!と大切に持っていました。
他にも大好きなブランコに乗り、お友達と順番交代で遊び、ブランコを押してあげる優しい姿も見られました!
そして、わんぱくクラブのお友達もいたのでみんなでかくれんぼをしました。
鬼チームと隠れるチームに分かれ、ゲームスタートです!
かくれんぼも回数を重ねるごとに、隠れるのが上手になっている子どもたちですよ。鬼チームは、どこかな?どこかな?と隅々までしっかりと探していました。2回戦をし、楽しんだ後は、絵本タイム!わんぱくクラブのお友達と楽しい絵本を見てから、大きな足でこども園に帰りました

年内最後の体育指導でした!

2023-12-11
今日は体育指導の日!
「ボールかな!?」「縄跳びかな!?」とワクワクしていたりす組の子どもたち(^^)/
まずは準備をサッと済ませて棒体操に出発!
大好きな久山先生が来てくれると大喜びで話しかけに行っていましたよ
棒体操も真似っこがとっても上手になってきて、
上げたり下げたり拾ったり・・・素早く動くことができていました!

体操の後は楽しみにしていた体育指導です。
嬉しくって体が動いてしまうのをグッとこらえて、
「おはようございます、よろしくおねがいします」のご挨拶をしました!
まずはサッカーボールを投げたり蹴ったりと、ボールに慣れて行きました。
持っているボールを取られないように逃げる鬼ごっこもしましたよ!
今度は反対になって久山先生や、担任達が持っているボールを取りに行くゲームをしたのですが
子どもたちの身長ではボールに届かないので、
ギュッと足を抑える「タックル」を教えてもらいました。
ボールをとろうと必死で足に掴まって大笑いの子どもたちでしたよ
その後は玉入れのボールを使って、ボール投げを楽しみました。
後ろの線から投げるお約束でしたが投げるのに夢中で、
どんどん前へと近づいてくる子どもたちでしたが(笑)コツを掴むと上手に投げ入れることができるようになっていましたよ。
そして今日は年内最後の体育指導だったので、
「来年もよろしくおねがいします」のご挨拶もしましたよ。
既に次の体育指導が楽しみなりす組さんでした!

お部屋に戻ってからは朝の会や、へんしんトンネルの発表会ごっこをしたり
クリスマス制作の続きもしましたよ
今日はクリスマスツリーに綿棒と絵の具を使って飾りつけをしていきました。
手に絵の具がつかないようにそーっと持って、
真剣に飾りつけを楽しむ子どもたちでした!


イチョウ狩り☆

2023-12-08
今日は天気もとっても良かったので、子どもたちのリクエストでお散歩へ行きました(*^^*)
園外保育の疲れもなく足早に大池公園へ到着☆彡
大池公園にはイチョウの木と紅葉の木があり、ちょうど見頃でした♡
木の下にはたくさん落ち葉があり大喜びで拾い集めていましたよ♪
綺麗なものだけを上手に選び、花束のようになるのをうっとり見つめる姿がとっても可愛らしかったです

そして大好きなかくれんぼもしました。みんな隠れるのが日に日に上手になり探すのも時間がかかるようになってきました( *´艸`)
目を閉じて1~10までの数を数えるのもお手の物♡みんなでルールのある遊びを楽しみました☆


帰り道はみんなの大好きなへんしんトンネルの替え歌を大盛り上がりで歌いながら帰っていましたよ(笑)
帰園後も疲れた様子もなくニコニコでジャンバー、靴下、帽子など身の回りの片付けを頑張っていたりす組さんでした☆
寒くなる前にたくさん秋を見つけにお散歩へ出れたらと思います(^^)/

消防訓練がありました!

2023-12-07
今日は、朝の会をしてからクリスマス制作の続きをしました。
この前何作ったか覚えているかな~と聞いてみると、サンタさんとトナカイ!としっかりと覚えていた子どもたち。
順番にお名前を呼ばれたお友達から、サンタさんの服に絵の具で指先を使ってボタンを付けました
ボタンを何個つけようかな~と考えながら制作をしていた子どもたちでした!
他のお友達は、大好きな車の玩具や、新しく保育教諭が持ってきた玩具を積み重ねたりして夢中になって遊んでいましたよ。

そして、避難訓練の放送が入りました。
避難訓練も何度か練習をしていることもあり、保育教諭が「集まれ~」と声掛けをすると、すぐに集まることができましたよ。
園庭に避難をするのも、静かにお友達について移動することができました。
今日は、いつもの避難訓練とは違い、消防署の方が来てくれました。園庭に出ると、消防車が止まっており、子どもたちは興味津々に見ていましたよ。
消防士の方から、避難をする時の大事なお約束も教えてもらいました。
①おさない②走らない③しゃべらない④戻らないの4つの大事なお話を真剣な表情で聞いていました。
そして、保育教諭が消火器を使う所を集中して見たり、最後には、消防車の前で写真撮影をしました。
近くに行くと、大きいな!かっこいいね!と嬉しそうに見ていましたよ。

避難訓練の後は、お外に出て沢山遊びました。
最近は、木のお家にお友達と入り、お店屋さんごっこがブームの子どもたち
いらっしゃいませ~とお店屋さんになりきり、お友達や保育教諭がお客さんになり買い物に来てくれると大喜びですよ



TOPへ戻る