本文へ移動

りすぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

リトミックチャンピョン!

2024-01-15
今日は、朝からポツポツと雨が降っており、お外に行けないな~とお外を見ていた子どもたち。
でしたが、久しぶりにリトミック大会するよー!とお話をすると、やったー!とやる気満々の声を聞かせてくれました
まずは、呼ばれたお友達からきりんやアヒルに変身お友達が頑張っている時は、お歌で応援する優しい姿もたくさん見られました。
そして、上手なお友達には前で見本を見せてくれたりと、とても頑張っていましたよ。
だんだんと手先や足先を意識したり、体幹などを使ってバランスをとったりなど上手に動くことができていますよ!
今一番頑張っているカメでは、体を上に上げられるように一生懸命取り組んでいます。
最後には、リトミックチャンピョンになることができ、ハンコをゲットしてドヤ顔のりす組さんでしたよ

リトミックが終わった後は、お遊戯室の舞台で劇遊びををしました。
舞台で劇遊びをするのは、りす組になって初めてなので、やる~と張り切っていましたよ!
今日は、立ち位置確認やトンネルをくぐってみたりしました。順番に呼ばれたチームから練習をし、お部屋で待っているお友達はブロックやぬいぐるみでたくさん遊んで過ごしました。最後は、全員で舞台に上がりお歌を歌いましたよ。元気いっぱいの声と、可愛らしい踊りを見せてくれて子どもたちもニンマリ笑顔でした

お部屋に戻って来てからは、給食までに少し時間があったので椅子取りゲームをしました。
ルールもバッチリで、音が止まるとすぐにお椅子に座ることができていました。
集団遊びも大好きな子どもたちなので、みんなで遊べる遊びをたくさん取り入れて楽しんで行けたらと思います!

かるた大会をしたよ(^^)

2024-01-12
今日は、朝一に園庭に誰もいなかったので、朝の会の後すぐに準備をして園庭に遊びに行きました!
まずはマラソンをして体を温めた後は、みんなで『バナナ鬼ごっこ』をしました。
久しぶりだったのでもう一度みんなでルールを確認したのですが、「タッチされたらバナナになるねん!」
「タッチしてらったらバナナむいて逃げれる!」と、しっかりルールを覚えていましたよ
今回は、自分が逃げるだけでなくバナナになってしまったお友達を助けてあげる姿がたくさん見られましたよ(*^^*)
体が温まった後は、三輪車や大縄、砂場など好きな遊びを楽しみました

お部屋に帰って来てからは、お正月遊びのかるた大会をしました☆
普段からかるた遊びをしてきましたが、今回は椅子ではなく下に座ってやってみることに。
「フープより中に足や手が入らないようにすること」「お母さん座り(正座)で座ること」をお約束し、3チームに分かれて挑戦です
保育教諭が読み上げる前に「手はおひざ、ポンポン♪」と合図をするのですが、しっかり正座で膝に手を置き、真剣な表情で札を見つめていた子どもたちでした
3回戦行ったのですが、回を重ねるごとにどんどん接戦になって白熱していましたよ
終わった後はみんなで「楽しかったなあ!」と言っていて満足気なりす組さんでした

梶無神社に行きました!

2024-01-11
今日は梶無神社へ初詣へ行きました。
昨日からお話していたので「やったー!」と大喜びの子どもたち!
子どもたちも神社と言うとお祭りのイメージが浮かんでくるようで
「太鼓見たよ」「屋台があった」とそれぞれのイメージを口にしていました

みんなでお散歩に行くのもとっても久しぶりだったので、お喋りもとまらないりすぐみさん
道中のお約束を確認しながら、歩いているとあっという間に神社に到着です!
子どもたちも「来たことある!」と嬉しそうにお話していました(^^)
鳥居の前でペコリとお辞儀をして、神社の中では静かにすること・歩くことのお約束をして
中へ入って「2礼・2拍手・1礼」とお参りをしました。
子どもたちも見様見真似で真似っこしていましたよ(*^-^*)

こども園に戻って来てからは園庭で遊びました。
きりん組のお兄ちゃんお姉ちゃん達に遊んでもらいとっても嬉しそうな子どもたちでした!

劇遊びをしたよ☆

2024-01-10
今日も元気に全員出席してくれたので久しぶりに劇遊びをしました。何グループだったか覚えてる~!?
っと聞くと「おぼえてんで~(*^^*)」っと得意気に自分の役を言ってくれていましたよ☆
グループの保育教諭と一緒にセリフを思い出したりこっそり練習タイムをした後はお友達の前で発表しました。
緊張してしまい小さい声になってしまっている子や、セリフを言うタイミングを早まってしまう子などまだまだ練習が必要ですが
みんな楽しみながら歌を歌ったりセリフを言っています(^^)/
またお家でも何グループになったの~!?など劇遊びのお話を聞いてみてあげてください♪

その後は少し外遊びをしました。スケーターや三輪車を出して思い思いに楽しんでいました!
しかし雨がポツポツ降ってきたので早めに切り上げ、支援室でままごと遊びをしました。友達とテーブルを囲んでお茶会を始めたりと会話も増え
リアルさに磨きがかかっていましたよ(笑)
また天気のいい日に近くの神社へ初詣に行けたらと思います(^^)

あけましておめでとうございます!

2024-01-09
あけましておめでとうございます!子どもたちは、お正月お休みにお家で遊んだことや美味しいものを食べたよ~とたくさんお話を聞かせてくれましたよ新年も元気いっぱいな姿で登園して来てくれました!

今日は、新年の集いがありました。みんなで「あけましておめでとうございます」のご挨拶をし、園長先生からのお話も聞きましたよ。
そして、お遊戯室がさくらい神社に変身し、みんなでお参りをしました。手作りのお賽銭を入れ、二礼二拍手一礼をしてお願い事をしていた子どもたち!
最後にはおみくじも引き、何が出るかな?とドキドキしていたりす組さんでした
お部屋に戻ってから、みんなでおみくじを開封しましたよ。おみくじには、星が描いていたり、アンパンマンのキャラクターが書いてあり大喜び!
お友達と、〇〇描いてたよ~とお話をして大盛り上がりでした 

その後は、お正月と言えばの・・・凧をみんなで作りましたよ。今年は、辰年なので辰の凧を作るよ~とお話をすると何々?と興味津々の様子。
クレパスで模様を描き、最後には辰の顔お貼り付けると、可愛らしい凧の完成!園庭でたくさん走り回って、辰の凧がヒラヒラ舞う事をとても楽しんでいた子どもたちですみんなで競争をしてみたり、クルクル回ってみたりとたくさん遊ぶことができ大満足の様子でしたよ!他にも、車や砂場で体を動かして遊びました。


TOPへ戻る