本文へ移動

りすぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

鬼のお面作り♩

2024-01-25
今日は2月3日の節分に向けて、鬼のお面作りをしました!
まずは順番にハサミを使って鬼の眉毛を切りました
まだまだ補助は必要ですが、使いはじめの頃に比べると随分慣れてきた様子の子どもたち。
今日切るのは小さな画用紙だったので、自分の指を切ってしまわないように慎重に切っていましたよ!

ハサミが出来たら、いよいよお面作りです。
お顔を描いたり、ツノに模様を付けたり、糊でくっつけたり・・・とたくさんすることがあって大忙しでしたよ(^^)/
髪の毛は好きな色の花紙を選んでみました!
お買い物のように「どれにしようかな~?」と楽しんで選んでいましたよ。
髪やツノ、切った眉毛、最後の仕上げに鬼の牙も貼ったら、鬼のお面の完成!
個性的な鬼さんたちがたくさん出来上がっていましたよ
また持ち帰りの日を楽しみにしていてくださいね(*^^*)

お片付けが済んだ子どもたちに、へんしんトンネルで使う可愛いお帽子のプレゼントしました!
帽子を被って、鏡で自分の姿を見ると「かわいい~」とニコニコに。
さっそく帽子を被ってへんしんトンネルごっこをしましたよ!
お友達の様子も楽しんで見ていた子どもたちでした。
最後のお歌では事務所の先生も見に来てくれて大張りきりの子どもたちでした!

体育指導で体を動かしたよ(^^)/

2024-01-24
今日は朝からとても寒かったですが、今年初めての体育指導がありました!
寒さを吹き飛ばすために、準備運動からしっかりと体を動かして体を温めました
前のお友達の背中をスリスリして温める運動では、ニコニコ笑い合いながら温め合いっこをしていて微笑ましかったです
棒体操は、みんなの好きなジャンボリミッキー
ノリノリで体操しましたよ(^^)/

棒体操の後は、ボールで遊びました。
久山先生鬼さんが違う方を向いている間にこっそり元気玉(ボール)を取りに行き、鬼さんに気付かれたら捕まらないように急いでお家(マット)に帰ります!
「鬼さんこわい~」と半泣きになっている子もいましたが、しっかりルールを理解して急いで元気玉を持って帰ってきていました
その次は、久山先生の中にいる泣き虫鬼や怒りんぼ鬼をボールでやっつけました!
逃げ回る先生のお腹やお尻をめがけて、狙いを定めてボールを当てます。
なかなか思う所に当たらず、何度も何度もチャレンジしていましたよ

お部屋に帰って来てからは、朝の会をしました。
最近は、季節の歌「たき火」「雪」「ゆげの朝」などの歌に加えて「すうじのうた」も歌っています♪
前回は5までの数字でしたが、今日は10まで歌ってみました!
歌を通して楽しみながら、数字に興味を持ってくれたらいいなと思っています(^^)

朝の会の後は、支援室でおままごとをして遊びながら、グループごとに劇遊びの練習をしました。
そして今日もスタンプをゲットできて大喜び
スタンプカードのスタンプは半分を過ぎた子も出てきて、とても嬉しそうにカードを見つめる子どもたちでした

スタンプゲット!

2024-01-23
今日は、リトミックから始まりました!
リトミックでは、上手なお友達を見つけたり、お手本で前に出てカッコイイ姿を見せてくれるお友達がたくさん増えてきましたよ
手先や足先までピンピンに意識をして頑張っています。
少しずつぱんだ組に向けて、細かい所まで意識しながらレベルアップが出来るように取り組んでいますよ
お友達や保育教諭から褒めてもらえると、ニンマリ笑顔で更にやる気アップの子どもたち特に頑張っているのがトンボのバランスとカメ!
見ててな~とアピールしながら頑張っている子どもたちです。
リトミックの後は、朝の会をし、元気な声でへんしんトンネルのお歌を聞かせてくれました。
お外で遊んでいるぱんだ組のお友達や先生に聞こえるくらい大きな声のパワーでお歌を歌っていましたよ。
聞こえたかな?と窓の方を見てみると、ぱんだ組の先生からの大きな〇をもらい、上手だったよー!と声を掛けてもらうことができ
子どもたちも、イエーイ!とテンションが上がっていました
最後には、子どもたちが今集めているスタンプカードにハンコをゲット!どんどんスタンプが溜まることにとても嬉しそうで興味人津々の様子です。

朝の会の後は、お外に遊びに行き、寒さを吹っ飛ばすくらい体を動かして遊びました。
きりん組のお兄ちゃんやお姉ちゃん達もいたので、一緒にドッジボールに入れて遊んでもらったりと大喜び。
カッポ下駄や木のお家に入り、お店屋さんごっこを楽しみ夢中で遊んでいましたよ
他にもお部屋で、かるた大会をしたりパズルをしたりしてみんなで遊ぶことができ大満足のりす組さんでした。

たき火あったかいね♡

2024-01-22
今日は気温が高かったので散歩へでかけました(^^)
こども達同士でしっかり歩けるようになってきたので、間をつめて歩くことを今日は目標にして出発しました。
前にいるお友達を見ながらしっかりと間をつめて歩くことができていましたよ(*^^*)

行き道に大賀世神社へ行き今年一年みんなが元気に過ごせますようにっとお祈りをしてから
横小路へ向かいました。初めての道と場所に嬉しそうなりす組さんでした♪

あっという間に目的地に着くとカバくんの池にシラサギがいてじぃ~っと観察をして片足立ちをすると、
「バランスしてる!!じょうずやな~!!」と同じように真似をしながらみていました。

その後は草花を摘んだり、畑から顔を出す野菜をみて「あっだいこんや!!あれはキャベツかな~!?」っと興味津々で見ていましたよ!
すると、遠くの方で煙が出ているのをみつけ…もしかしてお歌で歌っているたき火をしているのかな~っと見に行きました。

おじいちゃんたちがたき火をしていて、あったかいで~っあたってもいいよ~っと仰ってくださり一緒に、温まらせてもらいました(笑)
みんなお歌を歌いながら「たき火だ たき火だ おちばたき~♪」っと言いながら手をかざして温まる姿が可愛らしかったです♪

散歩を楽しんでいると、スイセンが咲いていて香りを嗅いだり、梅の花が咲いてきており、かわいいな~っと見上げていました。
冬の季節を感じてお散歩が出来て大満足な子どもたちでした♪

お誕生日会がありました!

2024-01-19
今日は1月生まれのお友達のお誕生日会がありました(^^)/
今月の季節の歌は『コンコンクシャンのうた』でした。
「くしゃーん」のところは毎回、大盛り上がりしながらうたっています
りす組さんからは1人お誕生日のお友達が舞台に上がりました!
「今年頑張りたいことは何ですか?」の質問に「おはしです!!」とカッコよく発表してくれていましたよ
(今りす組さんではお箸の練習を頑張っていて、どんどん上手になってきているお友達が増えてきたのでまたお家でも見てあげてくださいね☆)
保育教諭の出し物は干支のお話のパネルシアターでしたよ。
コミカルに動く動物たちを楽しんで見ていた子どもたちです!
その後はお正月遊びの紹介がありました。
まりつきやけん玉、コマに羽根つき・・・なかなか見慣れない遊びに興味津々でしたよ(*^^*)
紹介が終わると、獅子舞いの登場です!!
お誕生日会に上がる前に「獅子舞が来ること、怖くない事」をお話していたので
ビックリするお友達もいましたが泣かずにじっと見ていた子どもたち!(笑)
去年うさぎ組さんのときには涙するお友達も多くいたので、成長を感じた出来事でした☆

お誕生日会の後は、お外へ遊びに行く前にへんしんトンネルごっこをしました!
「今日もスタンプゲットするぞ!」と大張りきりだったので、
スペシャルゲストに時、うしょの先生に見に来てもらいましたよ(*^-^*)
「お山座りが上手!お歌の声もバッチリ!」と褒めてもらい、見事スタンプもゲットして大喜びでした。

TOPへ戻る