本文へ移動

事務所だより

 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

素敵な予想外!

2021-05-26
天気予報では、早い梅雨に入るというので、うっとおしい気持ちで週間天気予報を見ていた先週・・・
ところが、なんと晴れマークもたくさんあるやん!ってなって、今日はその晴れマーク

案の定、○○公園へ行ってきま~す!と次から次から園外へ散歩に出かけていく子どもたち!気がつけば、園は、空っぽ・・・
寂しいやん!って思っていたら こもれび園の子どもたちが、次々やってきて「あ~、よかった!」てなりました。
11時頃からはまた、おかえり~とただいま~のラッシュが始まり、園はいつもの賑やかな園に元通り。
こんな予報なら外れても嬉しい一日でした
さぁ、靴履いて出かけるよ!
公園に行ってきます!
こもれびさん!いらっしゃい~

いい天気

2021-05-25
 平日、雨が降ったりやんだりなかなかすっきりとしないお天気が続いていましたが、久しぶりにいいお天気となりました!わーい!お外だー!と園庭はこもれびのお友だちも遊びに来ていて大盛況^^やっぱり天気のいい日はお外遊びが一番!音楽指導の今日は、窓から子どもたちの綺麗な声が聞こえてきたりとなんだか優雅な気持ちに・・・
明日もいいお天気とのこと!きりん組は久しぶりに山登りの予定^^他のクラスもお散歩日和になりそうです

羽化しました!

2021-05-24
事務所で育てていたアゲハ蝶のさなぎが、今朝そっと、羽化していました。餌のミカンの葉が足りなくて?めちゃくちゃ小さなさなぎだったんですが、中から出てきたアゲハ蝶は、とても立派だったのでほ~っとしました。

しばらくは、羽をゆっくりと羽ばたかせ、飛行訓練に出る前の試運転・・・なんて感じでした。「右羽、OK!」「左羽、OK!」と何度も動かすうちにぽつぽつと振り出した雨の戸外に飛び立っていきました。

後、まだ2体。いろんなところでさなぎになってしまったんですが、とても楽しみです
さぁ、行ってらっしゃい
こんなところにもいてますよ

普通の一日

2021-05-21
今日も朝から雨でした。昨日に引き続き、子どもたちは、あちこちのお部屋に出張して気分転換したり、お部屋で指先遊びや体操を楽しんでいました。
いつもより運動量が少ないかな?と思っていましたが、給食をパクパクとほおばる姿は、幸せそうで、見ていて気持ちがいいです。
といっても乳児さんは手掴みあり、フォークあり、スプーンあり・・・で机は、なかなかの戦場?ですが、積極的に手でつかみ自分の口に運ぼうとするのは良いこと!食べっぷりに嬉しくなります。
幼児たちもよく食べたとのこと.お代わりもなくなってしまい、頼もしい限りです。
病気に対する免疫は、ばっちりです。よく食べ、良く寝て来週も元気にスタートしましょうね。

手先が器用になる⁉

2021-05-20
例年より早く梅雨の季節がやって来ました。在園児たちは、今日の雨の一日をどんなふうに過ごしているかというと・・・
幼児のクラスは、切ったりはったり、描いたりと制作に取り組んでいるクラス。お遊戯室で運動しながら汗だくになっているクラスと忙しそうに過ごしていました。
小さな乳児クラスは、成長に合わせたおもちゃを手に、つまんだり、引っ張ったり、押さえたり、叩いたり・・・これも手先が自由に動き続けています。
そんなに出来ないと思われがちな0.1.2歳の子どもたちですが、大人のまねっこは、大好きなので蓋を回す、開ける。
穴に落とし込む、差す。ひもを引っ張る、丸めて詰める。蛇口を捻る、止める。ボタンを外す、止める。
これらは大好きな遊びで動きが止まりません。そんな好奇心を利用して先生たちはたくさんの手括りおもちゃを作ってくれます。

こんなことを繰り返して手先が器用になっていきます。知らず知らずのうちに育っていくのは素敵でしょ!
洗濯ばさみもこの通り!
ネームフォルダーも!
チャックを開けてもぐもぐ!
穴に通るかな?
TOPへ戻る