本文へ移動

事務所だより

 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

園庭を開放しました!

2021-05-12
今日は、5月の園庭開放をしました。コロナが、出てから小さいお子様を持つ保護者の方に園を開放して過ごして頂く時間が、無くなっています。
そのため、お出かけして公園を訪ねたりする企画に多くの保護者が、来られて、日ごろの育児ストレスや小さな悩みの相談をされます。

こんなことでイライラするご自分を責めて自己嫌悪に陥ったり・・・と子育てには、普通に迷いや悩みがつきものなのに誰にも言えない、吐き出す場所がない という悪循環を感じます。

今は、密になってお話は出来ないけど同じくらいのお子さんの様子を見て よそも同じなんだぁ!とホッとすることは出来るのでそんな場が提供できたらとお出かけ(出前)保育など子育て支援の機会を設けたい!というのが本音です。

まずは、本日遠足に出てしまった園児のいない空っぽの園庭を開放して自由に過ごして頂きました。保護者のみなさんもコロナ感染への注意を払いながら過ごしておられました。とっても強~い風の吹く中でしたが、それをものともせず。

子どもたちの思わぬ仕草に笑ったり、驚いたり・・・子どもたちも伸び伸びと過ごせていました。来月はあるのかな…という疑問の声もありましたが、そこはしばらく様子見でお待ちくださいね。

出前保育でした

2021-05-11
 今日は出前保育、大池公園へ行ってきました。なかなか外出が難しい今の状況下、開催を悩むところではありましたが問い合わせのお電話もたくさんいただき、こういった時こそ子どもにとってもお母さんにとってもリフレッシュの場が必要だと感じ、今日は出前、明日は園庭開放を行います^^
たくさんの方が来てくださり、こもれび保育園の2歳児も公園に来ていたので一緒ににぎやかに遊ぶことができました。
最後は、みんなでたくさんお歌もうたい絵本も読んでまた次回!となりました明日は園でお待ちしていますね

体育指導がありました

2021-05-10
今日は、第2回目の体育指導がありました。いつも人気の久山先生は、すでに子どもたちの心を掴んでしまったようです。
休み明け登園でベソをかいていた子どももクラスの指導が始まる頃には、しっかり参加できていましたよ。

2歳児は、鉄棒や跳び箱に慣れ親しむための楽しいあそびを!3歳児は、リズムを持って飛び乗ったり、飛びついたりと2歳児とは勢いが違います。
4歳児となると複数の動きに身体を反応させていけるように流れが、入ってきます。子どもたちも先生が出す お題 について行こうと頑張っています。
5歳児は、今までの積み重ねを大切にして新たなるレベルアップを図って挑戦しています。
どの子も自分もあんなふうになりたい!という気持ちで取り組んでいるのが印象的です。

とそんな中で先週みんなで植え付けたヒマワリの種から 可愛い芽が出たと喜んでいる4歳児ぞうぐみの子どもたちの姿は、対照的でしたが、とてもホッとするい場面でした。どれもこれもさくらいこども園の子どもたちです!
今から何をするのかな…
こんな運動用具で活動します!
ウフフ、芽が出てきたよ

ニューフェイス❤

2021-05-07
連休明けの5月6日、朝から集会がありました。
全クラスが、集まって新しいお友達を迎えました。5歳児きりんぐみに可愛い女の子が入園してきましたよ!
クラスのお友だちは、すでに知っていて名前の紹介は、クラスのお友達がみんなに知らせてくれました。
これできりんぐみは、40人の大所帯です。
担任も含めて仲良しで楽しいクラスをめざしています。
ニューフェイスが、一日も早くクラスに馴染み、元気に自分を主張できますように!
クラスでは散歩や竹馬練習にも挑んだとか‥‥なかなか逞しくていいですねぇ (笑)

5月になりました!

2021-05-06
 ゴールデンウィークならぬ、がまんウィーク…となったお休みですが、子どもたちはゆっくりお父さんお母さんと過ごして、なんだかすっきりと晴れ晴れ顔だったように感じます^^緊急事態宣言も延長となるようとのこと。まだまだ気の抜けない日々が続きますが、コロナなんて吹き飛ばして!元気に今月も過ごしていけたらと思います。新入さんも長いお休みを挟んで久しぶりの登園となりましたが、4月の日々の積み重ねは大きい!泣き声もそれほど聞こえずすんなりと活動に入っていたように感じます。
そして今日から新しいお友だちも入ってきました。給食のころにはすっかりなじんでおしゃべりしながら食べている姿もこれから元気いっぱい遊んで楽しく過ごそうね!!
TOPへ戻る