本文へ移動

事務所だより

 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の給食は・・・!

2021-05-19
 今日の給食は季節を感じるメニュー!と題し、豆ごはんと若竹汁でした^^りす組さんが昨日クッキングでむいてくれたお豆です子どもたちにとってちょっぴり大人の味で苦手な子も多い豆ごはん。お迎えの時、1階の給食の見本を見ながらの保護者の方との会話も、え?!豆ごはん食べれたん!!すごいやん!!!という声がたくさん聞こえてきました(笑)これぞ給食マジック子どもたちも、どうだとばかりに見本を見ながらお話が弾んでいるのをみて嬉しくなりました^^
今年度から、ランチルームで今日の給食・おやつが子どもたちにもよく分かるように掲示が始まったりと、給食の先生たちも色々と試行錯誤しながら給食を作っています^^おかわりがたんまりあるのも、先生たちもたーくさん食べるのもさくらいの魅力!たくさん食べて大きくなーれ

クッキング^^

2021-05-18
 今日はうさぎ組とりす組がクッキングうさぎ組はフルーチェを。りす組は豆ごはんを作ろうと、豆むきをしました。かわいいエプロン姿の子どもたち!りす組さんはさやからパカ!っと開けて、中の豆を見るとうわー!と大喜び。手先指先をつかって上手に取り出していましたよ。すごい集中力。子供たちにとって最高の遊びになったようです。たーくさんあった豆のさやもあっという間になくなっていました。
 うさぎ組さんも食べてください^^とフルーチェを可愛いエプロン姿で持って来てくれました豆ごはんは明日の給食で登場です^^明日までのお楽しみ

避難訓練

2021-05-17
今日は、災害への興味を持ち、避難の方法を知る!の第1弾として 地震の訓練に取り組みました。
「 地震が起こりました、クラスの先生のところに集まりましょう~ 」から始まり、移動します!では、今日は、お遊戯室に集まりました。

お遊戯室では、命を守る3つのポーズをDVDを見ながらお勉強しました。おさる、ダンゴムシ、あらいぐま になってゲームもしました。
子どもたちは、早い!2歳児りすぐみの子どももやって見せてくれました。最後には、♪さるさるさんば を踊って終わりました。

今日は、子どもたちにどんなポーズか聞いてみてくださいね。

元気に登園を!

2021-05-14
4月の末くらいから子どもたちが、急に熱を出す!ということが、よくあります。例年になく欠席が多いのでいろんなことが過ります。
新入園児は、緊張からの疲れ?それとも活動に身体がついて行かない?在園児も色々新しいクラスの様式に緊張してる?それとも、この窓を茶色くするほどの黄砂のせい?・・・・。要因はいっぱいです。

溶連菌感染症も胃腸炎も・・・子どもたちの笑顔がたくさん見られるのを祈っているのですが。
来週からは、たくさんの子どもたちが登園できますように。

お外でたくさん遊んだよ^^

2021-05-13
 今日はわんぱくクラブ!予定では園周辺をぐるりとお散歩しようと思っていたのですが、昨日に引き続き朝からすごい風が・・・!危険があってはいけないので園庭で集団遊びをしました^^
まず初めは鬼ごっこ。色オニと場所オニごっこをしました。鬼が言ったポイントまでみんなでダッシュ!!逃げ足はやーい子どもたちでしただるまさんがころんだとかくれんぼもしました。だるまさんがころんだもルールもなんとなく理解してピタっと止まるのもとっても上手!止まり切れず走り切る子もいたり笑、和気あいあいと、いい顔をたくさんみることができました。かくれんぼは子どもが見つかっている中お母さんが最後まで見つからず隠れているという場面も久しぶりにしました!という声もあり、親子で楽しむことができて何よりですたくさん体を動かして遊ぶことができた今回のわんぱくクラブでした。

おふねがぎっちらこ♫
はじめのはじめの第一歩!
だーるまさんがこーろんだ!
最後はみんなでアスレチック!
TOPへ戻る