本文へ移動

事務所だより

 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お散歩日和

2021-03-23
 すっきり晴れていい天気!ぞうぐみは山登りへ行ってきまーす!と朝から出発^ ^うさぎぐみも大池公園へお散歩に行きました。卒園式後、登園するきりんぐみの子どもたちは他のクラスのお兄さんお姉さん先生になって過ごします。靴下履かせてもらうのも、上着を着るのもお姉ちゃんにやってもらいたい!と上手ーく甘えるうさぎさん。優しくお手伝いする姿がとても微笑ましいです♫この一年で足もとても強くなり、大池公園までも楽々の子どもたち!たくさん遊具で遊びました。桜もいっぱい咲いていて、落ちてる花びらをたくさん集めていた子も。持って帰って桜のケーキを作る!と意気込んでいました!どんなケーキが出来るかな?楽しみです^ ^
お姉ちゃんと手を繋いで嬉しいな♫

お別れ会

2021-03-19
卒園式を明日に控えての前日。今日は、4月から大阪を離れお父さん、お母さんの郷里へとお引越ししていく子どもたちのお別れ会をしました。
3歳児ぱんだぐみと4歳児ぞうぐみの園児が主役のお別れ会は、子どもたちもよくわかっていて送る方も送られる方も少し寂しそうでした。
遠く離れていく子どもたちの保護者にお話をお聞きしてみると 郷里での園探しが大変でしたとのこと。
山に登るところ、運動を本気でさせてくれるところ探しに何日もかかったそうです。
さくらいにいる時はわからなかったんですが・・・
とてもとても、ありがたいお言葉を頂き、胸が熱くなりました。

子どもたちは、すでにたくさんのお土産をもって転園していきます。成長の中でついた自信を次の園で役立ててくれることを心から願っています。
何年かして大阪にくることが、あれば是非、お顔を見せてくださいね。

さいごの

2021-03-16
 今日はくすは縄手南校の修了式があり、式を終えたあと、6年生の卒園生たちが園に顔を見せに来てくれました。懐かしそうに、園をグルーっとまわる姿も^ ^おめでとうございます♪

きりんぐみも卒園までカウントダウン!3月は給食もきりんぐみのリクエストメニューを取り入れているのですが、いつも不動の一位!!はカレーライス。今日はカレーの日でした。これでさくらい最後のカレーやなぁの話に、え?最後?と初めはピンときていなかった子どもたちですが、あー、そっかぁ…!と。たーくさんおかわりもしてさくらいカレーを堪能していた子どもたち。この1週間、さいごがたくさん出てきますが、しっかり思い出を刻んでほしいです。

準備中!

2021-03-15
いよいよ、卒園式の週となりました。園は、式を少しでも盛り上げられたらと装飾を作ったり、あちこち綺麗にしたり、外枠を固めていきました。
園庭の砂場に新しい砂が入り、桜の小屋も園長が、ピカピカにして…なんだか気分が、晴れていくようです。
今週は、卒園式まで園を上げて盛り立てていきます。
そして、当日 卒園していく皆さんが、喜んでくださればいいなぁ。
そうそう、桜の木ももう少しで開きそうです。楽しみですね。

カウントダウン!

2021-03-12
落ち着かないなぁきりんぐみの子どもたちが、踊っているように園庭で遊んでいます。園で過ごす時間を惜しんでいるようで次々と遊びを変えて見方によっては、おちつきないなぁ・・・・と怪我を心配してしまいます。

廊下を歩いていても園庭にいても急に抱き着いてきたりして・・・・気持ちの持っていき場所も定まらない様子。

それもこれも、あと10日を切っているからでしょう。寂しいのと次の世界への期待や不安が入り交じって・・・どうしてよいのかわからないのでしょう。
卒園してもまだまだ1年生。可愛いもんです。きっとランドセルに背負われていくのでしょうね (笑) 
頑張れ!きりんぐみのこどもたち!
TOPへ戻る