本文へ移動

事務所だより

 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

龍に会えたよ!

2023-04-20
 今日は、ぞう組の登山に同行しました。とても気温も高くてもう夏?!と思うような一日でしたが子どもたちは本当元気!山の中では階段道が続くのですがおしゃべりもとまらない!笑 あっという間に管理道に到着しました。
前回はここまでだったのですが、今日の目的は神感寺さんの龍に会いにいくこと。近づいてくると今までのおしゃべりはどこへやら…!偵察に行った先生から龍が寝ていると聞き、起こさないようにシーーーーンととっても静かに龍の元へ^^勇気ある子はそろっと触ってみたり、反応も様々でしたよ龍からプレゼントもゲットして給食までにしっかり歩いて帰ることができました!帰ってからは見つけた草花の名前さがしも。お山をたっぷり楽しんだ一日になりました^^
さぁ、龍まであと少し!
しずかにしずかに・・・!

今日は、広々してますね

2023-04-18
今日は、朝からいろんなクラスが、園外へ出て行ったので残ったクラスの赤ちゃんたちが、大喜びで遊んでいました!
写真は、1歳児うさぎぐみの子どもたちです。いつもは、大勢で賑わう園庭も今日は、広々~

好きな遊びをそれぞれが、チョイスして方々へ散っていきました (笑)
なので泣き声は、殆どありません (嬉)

ゆったりと過ごして、食事を摂ってグッと寝ることが出来た子ども達です
園が大好きな居場所になる日も近いかな・・・
ドライブがてらに見てみよう!
ぼくは、これ乗るねん!
砂遊びしよっと・・・
先生と砂あそび!

ストライダーが登場しました!

2023-04-13
 昨日と打って変わってとてもいい天気になった今日^^待ってました!とばかりに、お散歩にいくクラスや、お外遊びもたくさん車を出して大盛況でした。昨年度のきりんぐみの保護者の方から卒園記念品として、ストライダーを頂きました。組み立てて外に持っていくと、それ何ー!?と興味津々で外遊びをしていたきりんぐみの子どもたちが!早速大喜びで遊んでいました!これからこれを使ってレースをしてみたり遊びも広がりそうな予感です

雨は、大敵

2023-04-12
今日は、午後から雨が降ってくるよ
なんていう予報が出ていたので朝から子ども達の動きは、なんとも忙しい!!
9時過ぎに5歳児きりんぐみが、竹馬を始めました。3週くらい回り出したら‥‥無情の雨
大急ぎで部屋に入ったら・・また晴れてきて・・・また慌てて子どもたちが、出てきて園庭あそび

そんなこんな一日でしたが、戸外に出て遊ぶことが出来ると子どもたちの表情が緩むので、先生もホッとします。
今週もあと3日、晴れますようにと祈っています。

週明けは・・・

2023-04-10
嵐のような先週末を乗り越えた新入園児さんたちは、新しい環境に少し馴染みつつ・・・おかあさ~んと言ってみて普通に過ごしていました (笑)

そんな今日は、体育指導の先生がTSKスポーツクラブより来て子どもたちと楽しいスポーツを取り組んでくださいます。
久山 猛(くやま たけし)先生です。長~く園の子ども達が、お世話になっています

どんなに不安で泣きそうな子どもたちも先生の体育指導が始まると立ちどころに泣き止み!鉄棒やマット遊びに引き込まれていきます。
今日も奇跡を起こしながら子どもたちを笑顔にしていた久山先生です
TOPへ戻る