本文へ移動

事務所だより

 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

連休明けの今日は…

2023-05-08
ことしのGWを皆さんは、どのように過ごされていましたか?
コロナ感染症予防の為のマスクも取れて \(^o^)/ 深呼吸とまでも行かないけれどすっきりして出かけられたのではないかしら。

子どもたちのお土産話もたくさん聞けましたよ

連休をご家族で過ごし満足した子どもたちは、久山先生の体育の指導も大喜びで受けていました!
2歳児クラスから始まる指導をこもれび保育園から参加している子どもたちも含め「だ~れも泣いていません」(^O^)

休み明けの鳴き声を予想して身構えていた職員もニッコリ あ~良かった という一日でした。


お母さんにプレゼント

2023-04-28
今日は、3歳児ぱんだ組の子どもたちが、レンゲ畑に入れてもらいました。
「うわ~、お花いっぱい」といつも眺めていた畑に入れるとあり大喜び
すぐ前の畑ですが、車に気を付けて慎重に進んでいった子どもたちです

レンゲ畑でも初めは、めちゃ大人しかったのですが、大丈夫と分かるや否や「うわ~い」と羽を伸ばした子どもたちです (笑)
赤ちゃん組が、入ってくるとそこにも出かけ「かわいい~~」なんて言いながら相手になったりしています。

そのうち、レンゲを積んで「ママにあげていい?」って摘みだしては、ぽい!すぐに何をしていたか忘れてちょうちょを追いかけたり、草笛を鳴らそうとしたり・・・・。誰かが、花束にしているとまた思い出して「それお母さんにあげるからちょうだい!」と帰ってきます。

自分のお母さんには、自分で用意したほうが、喜ぶよ!というと「やっぱり探そう」と頑張って花束を作っていました (笑)
なかには、まるで草抜き!?というくらい食べにして持っている子どももいて楽しかったです

一本線でいくよ
わ~い、わ~い!
楽しかったなぁ

わんぱくクラブ始まりました!

2023-04-27
 今年度1期のわんぱくクラブが始まりました!初めましてのお友だち、園に馴染みのお友だちが混ざり、ドキドキしながらお部屋に入ってきてくれました^^少し体を動かしているうちに緊張もほぐれてきて、笑顔もみられるようにリトミックのあとは保護者の方にも自己紹介を^^趣味も発表していただいて、思わぬところで共通点もあったりしましたよ^^
そのあとは新聞遊びや大布遊びをしてキャーキャーうれしそうな声や顔を見せてくれましたたくさん体を動かしたあとはおやつの時間!大きなドーナツもペロリ!みんなでいただきますをして食べるとなお美味しいね苦手な牛乳にも挑戦して飲むことができたお友だちもいましたよ。
お外でもたっぷり遊んでおかえりの時間には、かえりたくなーい!!の大合唱(笑)初日からその声を聞けるとは、これからがとっても楽しみなわんぱくさんです^^

巨大滑り台登場!

2023-04-26
写真は、2歳児りす組が、今日存分に楽しんだ 巨大滑り台です
今年のりす組は、とてもアクティブでなんでも興味津々!なので雨の日は、少し体力を持て余しそうだったので さくらいこども園に昔から伝わる遊具を持ちだしてきました・・・

どんなん?って思いますよね。そうなんですただの滑り台、でもただのではなく、階段を利用した大型の滑り台なんです。
準備できた時点で パンパかパーン!て子どもたちに見せたら目がキラッキラにな「わ~しゅべりだいやぁ!」と即答。

まてまて、まずは、お約束をと超簡単にコースを説明しました。そしてGO!「きゃ~~」と歓声とともに始まりました!巨大滑り台あそびが。

ほぼ、止まることなく遊び続けた子どもたちは、途中でルートを変えてもスムーズに遊び続けていました。食事もさっと食べ、良く寝たそうですよ(笑)
下から見ると・・
上から見ると・・

レンゲ畑でわーい

2023-04-24
土曜日は、親子遠足に大勢ご参加頂きありがとうございました。久しぶりの開催に私たちスタッフもワクワクしていました
お父さん、お母さんと楽しんでいる親子の姿に「あ~、よかった!」と胸を撫でおろしました。
親子遠足の写真をたくさんアップしていますのでご覧くださいね

そして今日は、待ちに待った園の前にあるレンゲ畑が、解禁!今日もわーい!って小さいクラスの子どもたちが次々入れて頂きました。

園の前は一面のレンゲ畑!
なれない足場にそろり・・・
見せて見せて!
転んでもいたくな~い
TOPへ戻る