本文へ移動

事務所だより

 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

どろんこ遊び、たのしかったよ

2021-08-26
今日はわんぱくクラブの日。暑いくらいのいい天気になりました。あっという間にもう4回目。どろんこ遊びをしましたよ。朝の挨拶をしていざお外へ!たっぷりのお水とどろんこ♫初めての感覚に、様子を伺いながらのお友だち、早々にお尻をつけて遊ぶお友だち、様子は様々でしたがみんなすごい集中力!黙々と砂や水で遊んでいました。こんなん今日だけやでー!と、わんぱくでどろんこをしたときのお決まりのフレーズもお母さんから聞こえながら笑 わー!もうおやつの時間だー!と時間も忘れるくらい、たっぷり遊んだわんぱくさんです^ ^おやつのクッキーもおいしかったね!今日はお昼寝ぐっすりなことでしょう…♫

伝統の竹馬

2021-08-25
さくらいこども園といえば・・・・山登り、体育活動、音楽・・・・と最近は色々なキーワードが思い浮かびますが、伝統として受け継がれてる竹馬も忘れては、いけません。ず~っと以前に卒園した子どもたちも「竹馬」は必ず覚えています。
今日も暑い園庭にどっさり水を撒いてミスト扇風機を回した中で子どもたちは練習をしていました。ほとんどの子どもが高い本番用の竹馬に乗って行進できるようになってきました。

しかし、長年使っていると竹にひびが走って弱くなってきたりするので今年は、いよいよ交換しようということになりました。
交換!といっても出来た竹馬を買ってくるわけでは、なくて園長が1本1本、竹を見ながら手作りします。
こどもの数以上の竹馬を作るのですからそれはそれは、なかなかの作業です。

階段わきの作業場で汗抱くになりながら作っている様子を見ながら、「すご~い、あれはきりんぐみのやねんなぁ!」と子どもたちも嬉しそうです。
園長も気持ちを込めて作る竹馬に堂々と乗っている子どもの姿を想像しながら作っているとのこと。
相思相愛で出来た竹馬に乗っている姿!早くみたいものです。
いよいよ明日から使用できるそうですよ。

久山先生とプール!

2021-08-24
今日は子どもたちが大好きな久山先生の体育指導。それに今日はいつもの体育とは違い、プール!ということで子どもたちも更にウキウキワクワクが伝わってきました♫大喜びの嬉しい声がたくさん聞こえてきましたよ^ ^
先週はプールに入れず残念な雨が続きましたが、今日は晴れて特別楽しいプールの時間になったことでしょう!
今週はいいお天気が続きそうです。あっという間に8月も終盤。運動会の練習も始まってきています。プールもあと二週間ほどとなりましたがたくさん遊べますように…♫

お外にレッツ、ゴー!

2021-08-23
今日のお天気も嬉しい晴れ
0歳児ばんびぐみは、殆どのお友達が自分で動けて移動手段の幅が広がってきました。久々の晴れたお外に向かって一斉に廊下に出てくると思い思いのスタイルで玄関に向かいます。
なかには、なかなか目的地に向かえず寄り道をして楽しんでいるので抱えてもらうお友だちも・・・・
裸足の感触にも慣れてさっと段を降りては、レッツ、ゴー!と飛び出していきました。
台風もどこかにいっちゃたのでしばらく戸外で遊べるかなぁ・・・
ばぁ!
お外大好き~

久々の晴れ間

2021-08-20
今日は、朝から久々に光まぶしいお天気に恵まれていました。うっとおしい雨ばかりが続くと日差しがありがたい
お誕生日会が、終わってからの園庭は、子どもたちの元気な声が次々と年齢をかえて聞こえてきました。

こうでなくっちゃ!とこのお天気でしかできない環境整備をして御飯を頂いたころには、また雨が・・・・
でも大好きなプールにも入った子どもたちは、とても満足そう。
来週は、お日様が何回見られるかなぁ・・・・また出てきて下さ~い。
程よい暑さと共に!
TOPへ戻る